カワイイふたり

ほっぺをさわさわ

f0084452_127584.jpg


オモチャのカメラでパシャ

f0084452_12153245.jpg

カワイイねぇ

f0084452_1281896.jpg


ちなみにこちらは桜子が描いた航太郎

f0084452_1210667.jpg


似てるかな?

f0084452_12101920.jpg


とにもかくにも航太郎が大好きな桜子

出産前はライバルが現れたと
スネたりイジめたりしたらどうしようなどと考えていましたが
今のところ、その心配は全くなし

逆に好き過ぎて、こちらが困るほど…
まあ、もう少ししたら大ゲンカしたりするんだろうけどね


カワイイふたりです
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-29 23:23 | 子のこと

2度目にして思う

航太郎を出産して2週間
いろいろと思うことがあります

まず、新生児の育児はビックリするほど楽だ!

楽というとなんだか申し訳ないが
おっぱいあげたり
おむつかえたり
だっこしたり
まだ2週間だから、これからいろいろとあるんだろうけど
桜子と、なんとも楽しく航太郎の育児をしています

今思えば、最初の子育て
なんであんなに大変って思ってたんだろう?

産婦人科で桜子と初めて母子同室になった夜
一睡もできず、その日から何度も修行修行修行…
そんな風に思ってたな

そして桜子も、もう2歳
あの頃が、なんだか懐かしい


ただ、いいことばかりではなく
経産婦にはよくあることらしいのですが
後陣痛といわれる子宮の収縮に伴う痛みがヒドイ!
ときどき陣痛にも似た痛みにズーンと襲われるので
脂汗をかきながら何もできずに横になるのですが
初産のときはこんなのなかったのに…
やっぱ、年かしら?


それに、あと、もう一つ
出産前から心配していたことなんだけど
やはり桜子は少し情緒不安定のよう

赤ちゃん返りというよりはお姉さん気取り?
イヤイヤ期の再発というか
スヤスヤとこちらが心配になるほどに眠る航太郎の横で
イヤイヤとこちらがぐったりするほど自己主張をする桜子

しかし、沖縄から山口に来て、タケちゃんがいたりいなかったり
おまけに私が入院して、お腹の中にいた航太郎が生まれてきて
環境の変化に、きっと戸惑っているんだろうな

そして、周囲の愛情と厳しさを無意識のうちに試しているのかもなとも考え
こちらの都合で叱らず
お菓子やおもちゃで誤魔化さず
なるべくいつも通りを心がけています


最後に一度目にも増して思うことは
山口で里帰り出産してよかったということ

私の入院中は、タケちゃんの実家で
タケちゃんと桜子はお泊り
タケちゃんが子供のころに遊んだ
近所の海へ行ったり、学校からの道を散歩したり
とても楽しかったみたい

さらに、私の実家では身の回りのことから子供たちのお世話まで
何から何まで手伝ってもらい
出産後は、まだ外出できない私の代わりに
母&父が毎日、桜子を退屈しないよう
図書館や公園に遊びに連れて行ってくれる


f0084452_14534628.jpg


みんなのおかげで
すくすくと成長している桜子と航太郎

出産2度目にして思うこと
それは、やはり、日々感謝の気持ちでいっぱいということ
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-28 12:10 | 子のこと

退院しました

出産から4日目
経産婦ということで、初産のときより1日早い退院です

産婦人科のみなさま、本当にお世話になりました。

航太郎、初のチャイルドシート

f0084452_22482845.jpg


実家に帰ると、桜子が熱烈歓迎!

f0084452_22514573.jpg


美味しそうな物もいっぱい!

タケちゃんが好きだろうと
お父さんが買っておいてくれたジャーキー

f0084452_22535410.jpg


さらに海の幸

タケちゃんは美味しそうにビールを飲んでましたよ~
うらやましい…

f0084452_22542691.jpg


デザートは親戚のおばさまが出産のご褒美に用意してくださった
マスカット・オブ・アレキサンドリア!

f0084452_22565832.jpg


テレビや雑誌などで見て
いつか食べてみたいなぁと思っていた高価な缶詰です

f0084452_22591232.jpg


一粒ずつ手間隙をかけて種を取り除いたマスカット・オブ・アレキサンドリア
大きくて、爽やかに甘くて、出産の疲れも一気に吹き飛ぶ美味しさ

おばさま、ありがとうございました。

f0084452_2310107.jpg


食べて
遊んで
二人は仲良く夢の中

f0084452_23161399.jpg


退院から二日後
タケちゃんは再び沖縄へ

さみしいだろうけど、がんばってね!

f0084452_23163860.jpg


そして、私は本格的な一姫二太郎の育児ライフがスタート!
さてさて、どうなることやら…

ドキドキです☆
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-24 23:37 | 子のこと

出産日記

前回同様、なんとなく記録として…

予定日は7月24日
前回は予定日を9日超過しての出産だったので
何の根拠もないんだけど、まだまだと思い日々を過ごす

しかし予定日10日前の7月14日から、なんとなくお腹が痛い…

なんとなく痛いな…
と思いながらも翌朝が健診だったため
そのまま寝る

【7月15日】

妊婦健診にて
「子宮口が3cm開いているので1週間以内には産まれそう」とのこと
ドキドキするわぁ~

【7月17日】

ずっと、なんとなくお腹が痛い
しかし耐えられないわけではない

夜中、間隔でいえば5分
悩みながらも産婦人科へ電話
とりあえず来てくださいとのことで
桜子を母に預け、私は父と産婦人科へ

【7月18日 AM4:00】

産婦人科へ到着
前回同様、先客ありとのことで
またもや分娩室ではなくオペ室に通される

「はじめまして当直医の〇〇です」

って、見知らぬ研修医のような若い先生の登場に
エッーーー!いつもの先生じゃないの?!
と、ビックリ仰天!

子宮口は5cm
陣痛の間隔は5分
「経産婦だから前回より早いですよ」とのこと
あ~ ドキドキするぅ

タケちゃんに山口に帰ってきてと電話

【7月18日 AM8:00】

陣痛の間隔は相変わらず5分
痛いのは痛いんだけど、
2度目だからか、こんなものかと耐えられる

分娩は体力!と考え、出された朝食を完食
(さすがに写真なし)

【7月18日 AM10:00】

陣痛の痛みが強まったので分娩室へ移動
しかし、陣痛の間隔は相変わらず5分

【7月18日 AM11:00】

一向に陣痛の間隔が短くならないので
陣痛促進剤を使うことに

正直、怖かったけど、
先生や助産師さんや看護師さんを信じるしかないと思う

【7月18日 AM11:30】

ついにキタ!!!

イキム!
イキム!!
イキミマクル!!!

前回もこんなに痛かったっけ?と思いながら
今回はタケちゃんがいないので
近くにいた看護師さんの腕をギューと掴んで
イキミマクルーーーーー!!!

【7月18日 PM12:01】

オギャーーー!!!

航太郎のファーストショット
看護師さんに撮っていただきました

f0084452_1683656.jpg


タケちゃんの代わりとなって
私に腕を掴ませてくれた看護師さんにお礼を言う
とてもとても痛かっただろうに笑顔

やはり一人では心細かったのか
無事に赤ちゃんが生まれてきたことに
ホッとして思わず涙が出た

ふぅ~ こんにちは 赤ちゃん
おつかれさま 私

私は出血が多かったので
点滴を打ちながら、しばし安静に

【7月18日 PM2:00】

タケちゃんが沖縄から到着
出産の一部始終を聞いてもらいながら
私は遅めのランチ

f0084452_16183947.jpg


【7月18日 PM3:00】

タケちゃんは桜子に会うため、早々に実家へ
私は病室でタケちゃんが買って来てくれた
クリスピー・クリーム・ドーナツをご褒美とばかりに大人食い

f0084452_7354770.jpg


なにはともあれ、無事出産!

今回も前回同様、入院せずに帰りたいほど
奇跡的に元気でした。
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-24 17:37 | 子のこと

こんにちは赤ちゃん♪

誕生当日、先にタケちゃんから報告してもらいましたが
7月18日12時01分、第二子となる男の子を出産しました

3706gで生まれてきた桜子と同様に3620gのビックベイビイ☆
そして、桜子との時と同様に超安産で
母子ともに、周囲がおどろくほど元気です!

f0084452_11461278.jpg


名前は航太郎(こうたろう)

タケちゃんと私は、男の子が生まれてきたら「〇太郎」にしようとだけ決めていたので
海の日生まれの男の子
大きな海をわたる「航」の字をつけて航太郎です

本当は生まれる前、別の名前が候補に挙がっていたのですが
顔を見ながら呼んでみると、なんとなく違和感…
急遽、タケちゃんといろいろ考え決めました


ドキドキワクワクの一姫二太郎ライフがスタートです!
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-24 12:09 | 子のこと

出産終了

--奥さまはまだ入院中のため今回もが代わりにご報告です。--

本日12:01に、無事にお腹の子供が出てきました。
f0084452_19461391.jpg


今回は男の子で体重は3620gです。

相も変らず 子供を産んでも食欲はそのまま…

今回も産後、2時間目にはお昼をガッツリ食べてました。
f0084452_19475497.jpg


この子も食いしん坊になるんだろうな~
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-18 19:49 | 子のこと

6周年

2011年7月14日
今日は6回目の結婚記念日です

今年は沖縄と山口で離れてるし
もうすぐ会えるからいいかと
朝、タケちゃんと電話で話していたら
母&桜子がケーキを買って来てくれました

f0084452_15542025.jpg


最近、桜子は『不二家』が大のお気に入り
ペコちゃんを見かけると舌をペロッと出して真似しています

沖縄でダイエットに成功したダンナの分も
私が食べよう!

ありがとね
お母さん&桜子

そして、タケちゃん
これからもよろしく☆
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-14 15:53

子連れゆんたく ~宇部編~

ブログやら子育てやら
山口と沖縄で離れているのに
なにかとご縁のあるkecoさん

今回の里帰りでも会いたいねと話していたのですが
折角ならば、地元で子育てしているお母さんたちにも会ってみたい!
ということで、kecoさんのお家にお友達親子もたくさん集まっていただいて
子連れゆんたく in宇部 開催!
はじめてのメンバーでゆんたくなんてドキドキです

持ち寄りのランチ会をしようということで
私は美味しいと評判のパン屋さん『むくの木』でパンを

f0084452_1113452.jpg


木漏れ日溢れる店内
お店の方とは、パンのことやら、暮らしのことやら
素敵なおしゃべりをさせていただきました

f0084452_111441.jpg


そしてkecoさんのお家へ

大人も子供も赤ちゃんも「はじめまして」の挨拶をしていると
食卓はちゃくちゃくと美味しそうな雰囲気に

f0084452_11134068.jpg


kecoさん、marinkoちゃん、チヅさんのお料理、スゴイ!!!
私だけ買ってきたものですみませんという感じなんですけど
「むくの木」のパンも、みなさんのお料理にバッチリ合って美味しかった

デザートはシフォンケーキ
kumiccoさん&チヅさんが持ってきてくれたもの
両方、ふわっふわっで幸せ

f0084452_11382448.jpg


さらに、ロールケーキやら、『KENJI』の焼き菓子やら
もうお腹一杯で食べられません… 幸せ幸せ

子供たちもキーマカレーをパクパク

f0084452_11332659.jpg


ワイワイ

f0084452_11402440.jpg


ガヤガヤ

f0084452_11352681.jpg


大騒ぎ!!!

f0084452_1144366.jpg


あ~ 楽しかった♪

それにしても、子供の成長ってスゴイ!
kecoさんとブログを通して知り合った頃は子供たちはお腹の中
それから1年後はこんな感じこんな感じ

今では子供たちだけで楽しそうに遊んでる
これからが楽しみだなぁ☆

kecoさん、今日は本当にありがとう!
みなさん、桜子共々、これからもよろしくネ!
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-11 23:39 | 山口にて

キングスネイクのジャーキー

なんだか悪そうなタイトルだ
ちなみに、コレのこと

f0084452_1702818.jpg


宇部の居酒屋『キングスネイク』の自家製ジャーキー

先日、父が仕事仲間とビアガーデンに行った帰り
ひさしぶりにお土産で買って帰ってくれました

昔から飲んで、ご機嫌がよくなると
無意識のうちに家の敷居が高くなるのか
お寿司、もしくは『キングスネイク』の馬刺しかジャーキーを手に
ニコニコと帰ってくる憎めない父です

しかし、このジャーキー
めちゃくちゃ美味しい!
今は飲めないんだけど
ビール飲みたーーーーーい!
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-02 16:58 | 山口にて

ピオーネ きた!!!

ウチのお父さんは大のフルーツ好き

一緒に買い物に行くと母が持つ買い物かごに
自分の好きな旬のフルーツだけを入れ車で待機

先日、萩に行くまではスイカスイカと呪文のように言っていたのですが
飽きるまで食べたため、今ではすっかり飽きてしまったようで
次の呪文はピオーネピオーネ
しかし、なかなか美味しそうなのがない!と嘆いていると…

ピオーネ きた!!!

f0084452_16204572.jpg


アイスクリームモンスターこと和美姉が送ってくれました

ちなみにこちらのピオーネ
和美姉と一緒にNAHAマラソンを走りにきたユミちゃんのご実家のもの

ユミちゃんのお父様曰く
「洗うわんでん良い。白い粉さ、美味しいのサイン。皮ごとパクパク食べんさい。」

皮ごとパクパク食べましたが
そりゃあ もう 甘いのなんのって
お父さんも桜子も大喜びです
和美姉、ありがとう!


この季節
和美姉のいる小倉の街は祇園太鼓が鳴り響く
和美姉もいろんなところで太鼓を叩いているんだろうな

時間ができたら遊びに来てね
沖縄でも山口でも
いつでも待ってるよ☆
[PR]
# by aikenpon | 2011-07-01 12:34 | 山口にて