<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まきまきまきまき

今日は桜子とタケちゃんの実家へ
桜子はおじいちゃんと海苔巻きを
まきまきまきまき…

f0084452_7362490.jpg


桜子パワーにより見た目はビミョーになりましたが
おじいちゃんがつくる卵焼きは絶品なので
海苔巻きのお味はグー!

桜子、初まきまきの巻でした
[PR]
by aikenpon | 2011-06-30 23:35 | 山口にて

ぶらり下関

先日の「ぶらり日本海」に続き
今日は父&母&桜子&私で「ぶらり下関」

まずは長府にあるトイザらス

おもちゃは多いし
ベビー用品は安いし
やっぱりテンション上がるわぁ~

次は元職場のある彦島へ
長い時間滞在することはできませんでしたが
懐かしい人にいっぱい会うことができて楽しかった

大好きな「ふじもとパン」にも

f0084452_7254814.jpg


絶対に絶対に食べたい「クランベリーとくるみのパン」は前日電話にて予約
お昼過ぎに行ったから、それ以外のパンは残っていないだろうなと思っていたら
幸運にも結構残っていたので大量にGET!やった~!

ここのパンは、ふわふわで優しくて
なんだか懐かしい味がするのです 大好き!

そして、本格的にお昼ご飯を食べようと
元職場近くの中華料理屋さんに行ってみると定休日…

どうしてもどうしても中華が食べたい母と私
しかし父はうどん食べたいと言い出し…

結局、これまた懐かしの「ふくふくうどん」

f0084452_7322059.jpg


f0084452_7323863.jpg


f0084452_7324797.jpg


f0084452_7325789.jpg


「えー うどん!!!」なんて言っていたのですが
甘めのお出汁にコシのない細麺、まさに地元の味
めっちゃ美味しかった~
しかも計算間違いじゃないかと思うほど安い!
うどんにしてよかったねとみんな上機嫌

角島でもドライブして帰ろうかと言っていたのですが
なんとなく疲れたので川棚→菊川を通って帰宅

途中、菊川の道の駅で食べた夏ミカン味のアイスが美味しかったです

f0084452_736135.jpg


楽しい一日
やっぱり山口大好き!

元職場のみんな
いつか近いうちに、ゆっくり家へ遊びに来てね☆
[PR]
by aikenpon | 2011-06-29 23:18 | 山口にて

家族でジュージュー

ちょっと遅めの父の日と
ちょっと早めの母のお誕生日ということで

弟夫妻が湯田温泉でやっている焼肉屋さん『炎屋 おんじ』に
父&母&妹&桜子&私で行ってきました

タン塩&厚切りタン塩
基本的にタン塩は薄切りレモン派なのですが
初トライの厚切りタン塩も、味付きでビックリの美味しさでした

f0084452_23515955.jpg


f0084452_23521149.jpg


f0084452_23522790.jpg


嗚呼、もう、美味しいったら、ありゃしない!!!
やっぱ、お肉、最高~~~


そして、弟夫妻から
父にはシャツのプレゼント
母にはケーキのプレゼント

f0084452_23535295.jpg


美味しい焼肉に
素敵なプレゼントに
父も母も大喜びでした

f0084452_235340100.jpg


お父さん
お母さん
いつも、ありがとうね
これからも元気で毎日を楽しんで下さい☆
[PR]
by aikenpon | 2011-06-25 23:46 | 山口にて

ぶらり日本海

今日は、父&母&桜子&私で
ぶらり日本海

父が萩出身なので、そちら方面へのドライブは
家族みんなテンションが上がります

まずはブルーベリーが美味しいということで
道の駅 おふくの隣「秋吉ファームガーデン」へ
桜子はブルーベリーアイスに大はしゃぎ!

f0084452_0195590.jpg


さらに、意外な穴場スポット
道の駅おふくを過ぎると見逃してしまいそうな小さなお店「ふれあいハウス」へ
ここの杵つき餅は絶品!
花尾ずしもおいしい!

f0084452_022245.jpg


ついに日本海!
ランチは父&母のお気に入りの長門の海沿いのお店にて

f0084452_029324.jpg


家庭的な味付けで、とっても美味しかったです

f0084452_030891.jpg




この日はお店のエアコンが故障中で暑いのなんのって!
ご飯以上に食後のアイスコーヒーが
ビックリするほどおいしかった…


そして、萩へ

桜子の子守りは父&母にお願いし
私は山口県立萩美術館・浦上記念館にて開催されている「ルーシー・リー展」へ
沖縄で開催されていたときは忙しくて行くことができなかったから
なんだか、うれしい

f0084452_0331812.jpg


最近、体力的なこともあり
ボーっとし過ぎているというか
生きるという基本的なこと意外にあまり興味が持てないというか
そんな感じの日々…

しかし、彼女の作る器はどれも素敵で
展覧会の構成もとてもわかりやすく
自分がこれからどんな風に暮らしたいのかを考え直す
いい刺激になりました


最後は「萩しーまーと」でお買い物

f0084452_049549.jpg


といっても、お目当てはお魚ではなくスイカ
この時期、萩市相島産の小玉スイカは甘くてジューシー!

f0084452_102075.jpg


そんなこんなで
父はまだまだ桜子に見せたいところがたくさんあったようですが
ぶらり日本海は終了

美味しいものはいっぱい食べたし
展覧会は良かったし
日本海はキレイだったし

楽しかったね桜子
お父さん&お母さん、ありがとう
[PR]
by aikenpon | 2011-06-23 23:13 | 山口にて

またもや

しばしお別れ

金曜日、山口に帰ってきたタケちゃんが
土曜日、友達の結婚式に参加し
日曜日、沖縄に戻りました

空港では

f0084452_055042.jpg


さみしげな

f0084452_06247.jpg


ふたり

f0084452_063337.jpg


前回は笑顔でバイバイしていた桜子
今回は大号泣

f0084452_064251.jpg


もうすぐ会えるから
がんばれタケちゃん!
[PR]
by aikenpon | 2011-06-12 23:03 | 山口にて

ラロマット

私&桜子が里帰りしてから
なにかとお世話になりっ放しのお母さん

一緒にいろいろなところへ遊びに行ったりしているのですが
唯一したくてもできないことが… 

ゆっくりと外で食事すること

ということで、タケちゃんの里帰り2日目
桜子のことはタケちゃんに任せて
母と二人、ずっと行きたかったお店『ラロマット』へ

予約がなかなか取れないと聞いていたので
大丈夫かなと思いながらも10日くらい前に予約の電話をしてみると
「その日のランチは10名の団体様もいらっしゃいますがよろしいですか?」とのこと

おしゃべりなお母さんと二人で行くんだし
なにより、その日しかチャンスはないので
もちろんOK!

しかし、静かに食事をしたいなという時もあると思うので
予約のときに、そういった気遣いをしていただけるのは大変ありがたいです

ちなみに平日は1800円からランチメニューがあるそうですが
今回は土曜日なので2500円のランチを予約


お通し

f0084452_1558481.jpg


前菜 カニと香草のケーキ カレー風味のオリーブオイルとセロリ添え

f0084452_15585819.jpg


魚料理 魚のソテー ナスのリゾットカリカリ焼き
 
f0084452_1559736.jpg


肉料理 鳥モモ肉のプロバンス風 かわいいポテト添え

f0084452_15591690.jpg


デザート オレンジのしっとりケーキオレンジソース添え

f0084452_15592412.jpg


食後のコーヒー こちらはプラス210円

f0084452_1559335.jpg


お料理もデザートもコーヒーも
どれもとても美味しかったです
これで2500円は良心的!
宇部で、こんな素敵なフレンチのコースが食べられるなんで幸せ☆☆☆


お母さんも、ものすごく喜んでくれていたので本当によかった!

そして、沖縄から来て桜子とお留守番してくれていたタケちゃん
本当に感謝感謝
ありがとうね
[PR]
by aikenpon | 2011-06-11 23:19 | 山口にて

再会とドーナツ

タケちゃんが週末、友達の結婚式に参加するため
沖縄からチラッと帰ってきました

ということで、父&母&私&桜子で福岡空港までお迎えに

まあ、正確には、それを口実に
JR博多シティ&コストコに行きたかったんだけどね☆

ということで、タケちゃんと感動の再会を果たし、JR博多シティへ

まずは、ここ!
なんだかんだで、いまだに食べる機会がなかった
クリスピー・クリーム・ドーナツ

f0084452_18195571.jpg


金曜日の10時ごろ行ったので
ほとんど並ぶことなく買うことができました

f0084452_18233259.jpg


試食用にいただいたドーナツを不思議そうに見つめる桜子
アツアツ出来立てで美味しかった~

f0084452_1823647.jpg


JR博多シティでは、他にも和菓子やパンなどをいっぱいお買い物
その後、コストコへ移動

f0084452_18242685.jpg


が、積み上げられた商品になんだか疲れてしまい
ほとんど何も買わず帰宅

帰宅後、ドーナツをパクパク
正直、ミスドは苦手な私ですが、これはオイシイ!
甘い!とてもとても甘いのですが、大好きな甘さです。
スタバみたいに日本中にできてくれればいいのにな☆

f0084452_18243886.jpg


なにはともあれ、タケちゃんとのうれしい再会
時間は短いけど楽しもうっと。
[PR]
by aikenpon | 2011-06-10 23:13 | 山口にて

初陶芸と初そら豆

今日は桜子とひいおばあちゃんのお家へ
お昼はお庭でおばあちゃんが作ってくれたお弁当を食べました

f0084452_23585043.jpg


桜子は…

f0084452_01912.jpg


初そら豆に…

f0084452_00887.jpg


興味津津…

f0084452_02214.jpg


なんだろコレ?

f0084452_025556.jpg


ねえ、おじいちゃん?

f0084452_031612.jpg


最後は、そら豆の黒いところが口に見えてきたようで
「怖いよ~」と泣き出していました かわいいなぁ

お腹いっぱいになった後は
おじいちゃんの陶芸小屋で初陶芸

f0084452_053546.jpg


初作品、焼きあがりが楽しみです。
[PR]
by aikenpon | 2011-06-05 23:37 | 山口にて

プチカフェ『アンジュラ』

地元に帰ってきて、ちょこちょこと時間を作っては
友達とランチしたりお茶したりしているのですが
選ぶお店は基本的に、いつも高カロリー

しかし今回、友人のリクエストは『体に良くて美味しいもの』
う~ん…

常日頃、「体に良い」は意識したことがないので
正直、さっぱり分からない

いろいろ悩んでいると
友達Aちゃんからの提案「お料理がヘルシーなドッグカフェは?」

私「ドッグカフェエエ~???」

とはいえ、他のお店も思い当たらないので
???なまま、そのお店『アンジュラ』へ

可愛いワンコがお出迎え

他にも、写真のワンコの母ワンコや
ミニチュア・ダックス、チワワが数匹、ネコ1匹と
たくさんのスタッフが熱烈歓迎

f0084452_2105787.jpg


そして、肝心のお料理はといえば…

おいしい!
ヘルシー!

f0084452_2111233.jpg


かなりのボリュームなのですが
野菜中心のお料理なのでペロッと完食
デザート&コーヒーも美味しかった~

f0084452_2113474.jpg


大満足の内容でお値段も¥1050くらいだったと…
(正確な金額を覚えておらず、すみません。)

かわいいワンコに癒され
友達とのおしゃべりも弾み
楽しいランチでした

今度はポントラと…
う~ん、それはちょっと厳しいかな?

とりあえず、次は桜子と遊びに来ようっと☆
[PR]
by aikenpon | 2011-06-05 23:19 | 山口にて