<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グッバイ☆2010

今年もお節作りに大忙しの大晦日

その間、タケちゃん&桜子は
つまみ食いをしながら、ずーっと二人で遊んでいました

桜子の遊び相手もなかなか大変だから
タケちゃん、ありがとね

そして、年越しそば

f0084452_14213546.jpg


エビ天は桜子仕様のミニサイズ
だけど、プリプリしていて美味しかった
桜子もお代わり連発

お節用に作ったちらし寿司を詰めたいなり寿司も美味しかった~

昨年大晦日の抱負「来年はもっと丁寧に料理が出来る一年になればいいな☆」

こちらはイマイチ達成できませんでしたが
桜子の成長に日々、おどろきと喜びを感じる素敵な一年になりました

来年も楽しい年になりますように☆

では、みなさん良いお年を☆
[PR]
by aikenpon | 2010-12-31 23:18 | 日々のこと

イチゴとケーキと鉄琴と

今日は、友達親子が
ケーキをいっぱい持って遊びに来てくれました

ありがとう!

f0084452_15102543.jpg


桜子はケーキというより
上に乗っているイチゴに夢中

f0084452_15111058.jpg


おやつを食べた後は
クリスマスにサンタさんからもらった鉄琴を
お姉ちゃんと叩いていました

f0084452_15125733.jpg


お姉ちゃんが他の遊びを始めても
桜子は夢中

f0084452_15133220.jpg


そんな子供たちの様子を見ながら
母たちはおしゃべりとおやつに夢中

楽しかった♪
また、遊びに来てね☆
[PR]
by aikenpon | 2010-12-28 23:08 | 子のこと

2010☆クリスマス

今年もサンタさんは桜子に
たくさんのクリスマスプレゼントを届けてくれました!

ワクワクしながらプレゼントを開ける桜子

f0084452_1312569.jpg


素敵な鉄琴や

f0084452_13134579.jpg


カッコイイ車

f0084452_13135835.jpg


他にも、かわいいカードやお洋服がいっぱい!
山口のサンタさんたち、本当にありがとうございました。


そして、我が家の今年のクリスマスケーキ
前回、ブログで書いたとおり・・・

ミルクレープ

f0084452_13155967.jpg


しかし、予想に反して作るのが大変だった~~~

まあ、作ったのは、ほとんど(いや、全部)
タケちゃんなんだけどね

なかなかクレープが薄く焼けなかったり
用意したカスタードクリームと生クリームが足りなかったり

そりゃあ、もう大変

作っている最中から
これ、美味しくできる?の空気・・・

f0084452_13271576.jpg


しかし予想に反して美味しかった
確かにクリームは少なかったけど美味しかった

まあ、でも、ホントに大変だったから
次、食べたくなったらドトールに行くことにしました


そんな感じの我が家のクリスマス
ハッピークリスマス☆
[PR]
by aikenpon | 2010-12-25 23:05 | 日々のこと

Happy Xmas

f0084452_20544910.jpg


[PR]
by aikenpon | 2010-12-24 20:54 | 日々のこと

もうすぐクリスマス

先日、ご近所さんからいただいたシュトーレン

f0084452_11381758.jpg


少しずつスライスして食べ
クリスマスに向けテンションを上げています

美味しい!
ありがとう

そして、今年の我が家のクリスマスケーキ
イチゴをいっぱいのせたショートケーキを作ろうかと思っていましたが、
タケちゃんがなぜか「ミルクレープ作ろう!」と言い出しまして、
作ったこともないのにクリスマス初ミルクレープ

上手にできるかな?

なにはともあれ
楽しみだな☆クリスマス
[PR]
by aikenpon | 2010-12-20 11:58 | 日々のこと

おじい&おばあとクリスマス

ご近所shimi親子のお誘いで
となり町の子育てサロンのクリスマス会へ

ちなみにこの子育てサロン
地域のシニアボランティアの方々が運営されているとのこと

どんなクリスマス会なのかしら?
興味津々、ワクワクしながら会場へ

会場へ入ると、
おじい&おばあ&母&赤ちゃん&子供がいっぱい!

人見知り全開の桜子

f0084452_14134073.jpg


shimiジュニアとオモチャで遊ぶ桜子

f0084452_14142456.jpg


しかし、おじいサンタの登場で・・・

f0084452_141515.jpg


号泣!

f0084452_14152748.jpg


号泣!

f0084452_1415429.jpg


プレゼントまでいただいたのに
号泣して、すみません

他にも、地域の幼稚園児の三線&踊りやら
絵本の読み聞かせやら
キャサリンという名のおばあサンタのマジックショーやら
イベント盛り沢山

そして、この日、一番ビックリしたのが
ボランティアの皆さんが用意して下さったお料理の数々

f0084452_1420598.jpg


お寿司や天ぷらやサラダやケーキや・・・
盛り沢山で最高です!!!

f0084452_14232549.jpg


子供たちも大満足

f0084452_1424249.jpg


ボランティアの皆さん
とっても素敵なクリスマス会
ありがとうございました

f0084452_14262087.jpg


ちなみに来月はお餅つきとのこと
参加しなくっちゃ☆
[PR]
by aikenpon | 2010-12-17 23:56 | 子のこと

カレーが食べたくて

最近、なぜか、なぜだか、
カレーが食べたくて・・・ 食べたくて・・・

ちなみに我が家のカレー
タケちゃんがココナッツミルクが苦手なので
作るのはごくごく普通のカレーライスのみ

しかし

ココナッツミルクが入った
スパイスバリバリのカレーが食べたい!

ということで

先日ものんびりランチを一緒にしたロバロバちゃん
ずーーーっと行きたかったタイカレーのお店『niceness』へ行ってきました!

カレー!(チキン)

f0084452_0151087.jpg


カレー!(豚肉とヒヨコ豆)

f0084452_0152322.jpg


スパイスが絶妙で
ご飯の麦の具合が丁度いい感じ

さらにデザート!(黒砂糖の焼きプリン)

f0084452_0155211.jpg


デザート!(スコーン自家製ジャム添え)

f0084452_0161016.jpg


カレーもデザートも、
美味しいのにヘルシー

幸せ

さらに帰り際、ロバロバちゃんから桜子へ
ちょっと早めのクリスマスプレゼントをいただきました

f0084452_034964.jpg


桜子、大喜び!
ロバロバちゃん、ありがとね

そして、タケちゃん&桜子&ポン
お留守番、ありがとう

カレーは美味しいし
おしゃべりは楽しいし
ホントに素敵な一日でした
[PR]
by aikenpon | 2010-12-11 23:19 | そとごはん

週末、タケちゃんはがんばった。

昔昔、トラ子に破壊されたバスルームのドア

今までタケちゃんに

何度も
何度も
何度も

「ドア直して!」とお願いしても
「そのうちね」のつれない返事

バスルームからのヒューという風にも慣れ
あきらめかけていた今日この頃

タケちゃんが、突然、ドアを直すと言い始めた!

言い出すと行動の早いタケちゃん
土曜日にドアの板を付け替え

f0084452_11243167.jpg


日曜日はペンキ塗り
さらに壊れていた他のドアも修理

f0084452_11255022.jpg


驚きのスピード!!!

いや~ ビックリするほど家中がキレイになりました
(詳しい作業工程が知りたい方はタケちゃんのブログへ)

f0084452_11263683.jpg


さらに、タケちゃんのがんばりはこれだけではなかった

パンが食べたい
パンが食べたい
美味しいスープも飲みたい
と、呪文のように唱えていると

タケちゃん「おごるからカクタス行こう!」とのこと

やったーーー!

ドリンクは、前回、となりの席のふとっちょアメリカンボーイが飲んでいて
とっても美味しそうだったアイスチョコレートミルクをチョイス

f0084452_17393980.jpg


ベーグルは
カレーのベーグルにプロシュート&クリームチーズ
ザラメのベーグルにローストチキン
シナモンのベーグルにあんこ&クリームチーズ

どれも美味しかった

f0084452_17395468.jpg


そして、見つめ合う同級生の二人
看板娘のニコちゃんと桜子

f0084452_17442963.jpg


楽しかったし
美味しかった

そして
そして

家に帰って贅沢にも疲れたなぁ~なんて思ってると
タケちゃん「みんなでのんびり散歩に行ってくるから、ゆっくりしてなよ」とのこと

マジっすか!?

f0084452_17483642.jpg


しばし自由時間を満喫する私

すると、お土産を持って帰ってきました!

f0084452_17495341.jpg


桜子が手にしている袋の中身はシュトーレン
ご近所さんからのお裾分けで

ビバ☆クリスマス
ラブ☆ご近所さん

そして、タケちゃん、おつかれさま
いろいろいろいろ
ありがとね
[PR]
by aikenpon | 2010-12-05 23:28 | 日々のこと