<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ねこ鉢

最近、動物に夢中の桜子

TVや雑誌で動物を見つけると大興奮
外で動物に出会うと、そりゃあ、もう大騒ぎです

そして桜子が散歩中、一番楽しみなのがこちら
ご近所の「ねこ鍋」ならぬ「ねこ鉢」です

f0084452_11263526.jpg


私はネコが苦手なので
最初は、二人で少し離れた所からネコを見ていたのですが
桜子の好奇心は誰も止めることはできず
私の手を振り切り・・・

「ネコちゃん、大好き!!!」

f0084452_11284267.jpg


もう、夢中☆
しばし、ねこ鉢に遊んでもらい帰宅

そして桜子は、
今一番お気に入りのTV番組『天才!志村どうぶつ園』を見ながら
明日もねこ鉢と遊びたいなぁと思うのでした(たぶん)。
[PR]
by aikenpon | 2010-07-30 11:38 | 子のこと

笑顔

桜子、すっかり元気になりました

桜子が大好きなキウイさえ
不思議と笑っているように見えます

f0084452_12303229.jpg


今から食べられるのにね
[PR]
by aikenpon | 2010-07-29 12:34 | 日々のこと

おやのきもち

ここ最近、ブログの更新をさぼっていました
なにをしていたかといえば…

看病

桜子がはじめて熱を出してしまいました。


最初の2日間
熱は39℃後半ながらも
元気で食欲あり

しかし3日目
熱が下がらないので病院へ行ってみると
桜子の人見知りパワーが一気に炸裂!
泣いて泣いて泣きすぎて、ついにはマーライオン!
興奮したのか熱は一気に40℃を超え
食欲もなくなりグッタリ

その状態が数日続き
そりゃあもう心配で心配で・・・

さらにタケちゃんまでもが体調を崩し
そりゃあもう大変で大変で・・・

そして6日目
桜子の熱は下がり、次は体中に発疹が!

結果、ほとんどの子が一度はかかるという「突発性発疹」でした

その後、2日間、体中が発疹でいっぱいでしたが、
今では発疹もきれいサッパリ消え
食欲も回復し、元気いっぱい!

いや~ 大変だった~


そんな生活のなか、助けられたのがこちら

タケちゃんの実家から毎月送っていただくお米と共に送られてきた
ゼリーいろいろ

f0084452_14512855.jpg


もちろん大半は私とタケちゃんのお腹に入ったのですが
桜子の食欲が全くなく
お粥もイヤ!ヨーグルトもイヤ!フルーツもイヤ!
と、いつもなら考えられない状況に困り果てていると
ゼリーならばツルン!
その後、チューブのゼリー飲料を飲ませると
冷たくて気持ちいいのかチュルチュルと完食!
カロリーを補給した桜子は、みるみる熱も下がり元気!
本当に助かりました。

そして、もう一つ
私の実家から大好きな『一久』のラーメン

f0084452_14514330.jpg


これならば、簡単に作ることができて、
なによりも美味しい!
先週は料理どころではなかったから
本当に助かりました。


子供の健康に感謝
親の気持ちに感謝


熱で超甘えん坊と化した桜子
そんな桜子とコアラの親子のように密着して過ごした1週間
とても大変だったけど
とても大切な時間を過ごした気がしました
[PR]
by aikenpon | 2010-07-25 01:13 | 子のこと

愛しの秋田

ご近所shimiさんは秋田出身
そんなshimiさんのお友達Dさんが秋田から遊びに来ているとのことで
みんなでゆんたく

秋田のお菓子に

f0084452_1114690.jpg


f0084452_11141969.jpg


東京のおかし

ねんりんや』のバームクーヘン
うわ~ 桜子に狙われてる!

f0084452_11143176.jpg


そして、沖縄『MAXIM』のプチケーキ

f0084452_1114439.jpg


楽しいおしゃべり
美味しいお菓子

最高!

そして後日
再び集合

f0084452_11265541.jpg


ちなみにこの日はお菓子以外にも肴があったのですが、
まあ、その話は置いといて…

いやぁ~ 楽しかった!

日頃のshimiさんとのおしゃべりのなかで
ちょくちょく登場していたDさん
というわけで、はじめてなのにはじめてじゃない感じ

しかし、想像以上に素敵なガールでした

是非是非、また沖縄に遊びに来てね
また、おしゃべりしましょう☆
[PR]
by aikenpon | 2010-07-24 11:38 | 日々のこと

最近の流行

あいかわらず子連れゆんたく開催中

あいかわらずのおやつ
oHacorte』のタルトに
『Deuxieme garnee』のムースに焼き菓子
※『Deuxieme garnee』は宜野湾のスコーン屋『jardan!』の姉妹店らしい

f0084452_10504135.jpg


ジュニアがお昼寝中なので
一人で遊ぶ桜子

f0084452_10581362.jpg


本を読んだり

f0084452_10584410.jpg


おやつを食べたり

f0084452_10593563.jpg


ジュニアが起きてきたので
二人の間で最近流行の遊び

「いない いない」

f0084452_1103535.jpg


「ばぁ!!!」

f0084452_111373.jpg


ただ、これを繰り返すのみ
なのに、とっても楽しそう

ついこの前までは「赤ちゃん」だったのに
今では、すっかり「子供」です

成長って、すばらしい!!!
[PR]
by aikenpon | 2010-07-24 11:04 | 子のこと

初浴衣

夏だねぇ

祭り!
浴衣!
花火!

ってことで
家族みんなで浴衣を着て
「シーポートちゃたんカーニバル」へ行くことに

お祭りに行く前、ご近所『KiCHi』へ立ち寄り
家族みんなで写真を撮ってもらいました

浴衣はみんなタケちゃんのおばあちゃんの手作り
おばあちゃん、ありがとうございます

f0084452_1124135.jpg


駐車場が混んでいたらイヤなのでバスにて北谷へ

f0084452_1215510.jpg


北谷は米軍基地があり外国人が多く住む場所
お祭りにもたくさんの外国人が遊びに来ていて
「家族みんな浴衣」というのが珍しかったのか
何度も写真を撮られました。
まあ、メインは桜子なんだけど恥ずかしかったなぁ

北谷に着いたら、まずは腹ごしらえ

f0084452_1234318.jpg


くじを引いて

f0084452_1244040.jpg


かき氷を食べて

f0084452_125852.jpg


最後は花火

f0084452_1253562.jpg


はしゃぎすぎた桜子は
帰りのバスを待つ間に夢の中

f0084452_1273178.jpg


楽しかったね
また、お祭りに行こうね


ああ、宇部の花火大会や土曜夜市にも行きたいなぁ
[PR]
by aikenpon | 2010-07-19 01:38 | 日々のこと

スパイシー5

2010年7月14日
私たち夫婦の5度目の結婚記念日





忘れてた!!!


気付いたのは、その日の夜中

リフォーム以来、なんだか疲れが抜けなくて
桜子を寝かし付けていると必ず一緒に寝てしまう、この頃の私
その日も不本意ながらベットで撃沈していると…

「結婚記念日、今日!」
と、タケちゃんが慌てて言ってきた!!!

しかし、疲れのあまり返事も出来ず
再び、そのまま撃沈…


そんなこんなで翌日
ケーキを買おうかとか
食事に行こうかとか
いろいろ考えたけどイマイチ気分は盛り上がらず

その日のメニューは

f0084452_112018.jpg


前日仕込んで、ちょうど食べ頃の「二日目カレー」
ルーの上にはタケちゃんがマヨネーズで書いた
"spicy 5"の文字

スパイシー5カレーを食べながら
スィート10ダイヤモンドは忘れないでよと要求する
そんな5度目の結婚記念日


これからもヨロシク☆
[PR]
by aikenpon | 2010-07-19 01:07 | 日々のこと

選挙へGO!

投票をするため、家族で近所の小学校へ

f0084452_1101915.jpg


投票をすませ
ヤギやウサギが飼われている小屋へ

ヤギには弱気

f0084452_115439.jpg


ウサギには強気

f0084452_116295.jpg


ちなみに、このヤギ
夕方になると校長先生が近所を散歩しているらしい
会ってみたいものだ

そして、パンを買ってウチへ
フランスパンを持ちたがる桜子

f0084452_11103270.jpg


走って

f0084452_11105648.jpg


休んで

f0084452_11111356.jpg


また走る

f0084452_11112683.jpg


最近はちょっとしたお手伝い?もこなす桜子


さて、日本の政治はどうなることでしょう。。。
[PR]
by aikenpon | 2010-07-17 11:15 | 日々のこと

ハッピー☆ウェディング

以前、ウチにも1週間ばかり遊びに来た
タケちゃんの高校の同級生Sくんが結婚するとのこと
しかも沖縄で式を挙げるとのこと
そりゃあ、めでたい!
ってことで家族みんなでお祝いに出かけました

真っ白なレースのお洋服に
テンションMAXな桜子

f0084452_1559158.jpg



海が見える式場にて

f0084452_162126.jpg


あいにくの天気だったにもかかわらず
式の直前にはお日様も顔を出し
とても素敵な結婚式でした

私は桜子が騒ぎ出さないか
心配で心配でヒヤヒヤだったのですが
とりあえず、いい子でいてくれて
ほっ。

f0084452_1624651.jpg


その後、アットホームな食事会へ

いつもは超人見知りな桜子も
新郎の甥っ子くんに遊んでもらって
とても楽しそう

f0084452_1645633.jpg


まるでデートのような光景に
タケちゃんはいつか来るであろう日を想像して
少しブルーになっていました

ちなみにこの日、タケちゃんは別の嫁入りもあったのです
くわしくこちら

とても楽しくて
とても幸せな一日でした
Sくん夫妻、ありがとう

いつまでもお幸せにね☆
[PR]
by aikenpon | 2010-07-15 15:54 | 日々のこと

子育ちわらべうた 月の庭

リフォーム最終日

首里にあるコミュニティスペース『てぃーだの家』にて
定期的に開催されているイベント『子育ちわらべうた 月の庭』に
shimi親子と参加しました

沖縄に古くから伝わるわらべうたを唄ったり
布やボールやお手玉などを使って
ゆったりとした時間を過ごすというものなのですが…

はじねて会う人がいっぱいの室内に
桜子は人見知りパワーMAX

f0084452_15285434.jpg


しくしくと涙ぐみはじめ
ついにはどしゃ降り

「すぐに慣れるから大丈夫よ~」と
優しく声をかけて頂きましたが
一旦、外へ出ることに

f0084452_1151815.jpg


外に出た桜子

置いてあった道具
空を飛ぶ蝶々
行列を作るアリに夢中

う~ん・・・

最初は、早く室内に戻らなきゃと思いましたが
楽しそうな桜子を見ていると
もう少し、ゆっくりでいいのかなと

ゆっくり
ゆっくり

そして、もう少し桜子が大きくなったら
気持ちの良いこの場所に
また遊びに来ようと思いました
[PR]
by aikenpon | 2010-07-08 15:30 | 日々のこと