<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リフォーム

なんて、なまやさしいもんじゃない!

今年の梅雨はひどかった…
壁や床まで湿り
家中、カビだらけ
ついにはドアにまでもカビが…

ということで、せめてドアにペンキでも塗ろうと思い
大家さんに相談

家の中を見た大家さん
「それよりなにより、屋根と壁が、いつ剥がれ落ちてきてもおかしくない。
 すぐにでも全部修理しましょう!!!」

えーーーっ

とはいえ、前回、雨漏りのときは
春が来た頃、修理をお願いし
梅雨が来るまでには…
台風が来るまでには…
結局、夏も過ぎ、秋に修理は完了

そんな感じだったので、
正直、油断していたのですが…

f0084452_1717263.jpg


早速、庭先に修理道具
家がヒドイ状態であることを実感

「とりあえず一部屋ずつ修理するから」
と言われたので一部屋を空にすると

「二部屋出来ないかなぁ」

3LDKの我が家
2部屋空にするってことは、そりゃあ大変ですよ
しかし、がんばった!
結果、リビングにダブルベット&シングルベットがドーン

そんなこんなで修理開始

f0084452_17251946.jpg


暑いのに、大工さんたち
めちゃくちゃいい仕事してます

f0084452_17253588.jpg


それにしても大変…

ちなみに奥の2部屋は修理を完了して
今日は物置部屋&バストイレの工事
昼間はトイレが使えないので超不便

その後は、リビング&キッチン&廊下
料理も出来ない
テレビも見られない
昼間はトイレや水道も使えないのかな?

はぁ
どうなることやら
[PR]
by aikenpon | 2010-06-24 17:51

秋田から愛

急げ~~~

f0084452_112413.jpg


急げ! 急げ~~~


f0084452_1121873.jpg


ふぅ 間に合った

f0084452_1134191.jpg


来た来た♪

f0084452_1142385.jpg


誰が来たかといいますと
秋田からshimiさんの妹さん一家

そして、姪っ子 ゆきなちゃんがshimiさん&ジュニアと
お土産を持ってきてくれました。

f0084452_11828100.jpg


東京経由の秋田土産
『金萬』も『ねんりん家』も大好きです

ありがとう
ゆきなちゃん
[PR]
by aikenpon | 2010-06-22 11:11 | 日々のこと

3人娘

いつもは自宅ゆんたく派の私ですが
今日はみやこ&つむぎ親子とプチ冒険

CACTUS EATRIP』へ行ってみることに

f0084452_1541545.jpg


カクタスの看板娘ちゃんもつむぎ&桜子と同級生
今はサイズがバラバラの3人ですが
同じ学年と思うとなんだか不思議

ちなみに話す内容は、やはり子育てがメイン
「産後1年くらいは、おかしな精神状態だよね~」
なんておしゃべりしながら
おいしいベーグルを食べました

お店のお兄さんをじっと見つめる桜子

f0084452_28986.jpg


そして『CACTUS EATRIP』の近くにある服屋さん『HOKU』へ

f0084452_282353.jpg


オリジナルの服はどれもカッコイイ!
とっても欲しい服があったのですが
桜子と二人だと、まだ試着ができないので
タケちゃんと一緒にあらためて来ることに

子供服と子供用小物のワークショップも
開催されているとのことなので
お裁縫は苦手な私ですがトライしてみようかなぁ
なんて思ったりして…

最後はみやこちゃんが以前、偶然見つけたお菓子屋さんへ

f0084452_2964.jpg


美味しかった~
おまけに店内はお菓子材料&道具がいっぱいで
それも楽しかった

はじめての母&子+母&子
というシチュエーションにドキドキでしたが
お店の雰囲気にも助けられ
とっても楽しい時間が過ごせました

もっと、外に出なくては!
と思った一日でした。
[PR]
by aikenpon | 2010-06-20 02:11 | 日々のこと

てくてく ~おつかい編~

今日はフランスパンを買いに近所のパン屋さんへ

てくてく
と、言いたいところですが…
桜子は寄り道ばかり

ガードレールにつかまりながら
ぶーらぶら
手のひらは真っ白

f0084452_136862.jpg


疲れたのか
ちょこんと腰掛けて
ぼーっと景色を見たり

f0084452_1381961.jpg


道ばたの消火栓に夢中になってみたり

f0084452_1392943.jpg


なかなか前へは進みません

ちなみに私はといえば

フランスパンを買いに来たのに
まずはパン屋さんの前を素通りして
斜め向かいの『TangTang』へ

f0084452_1422512.jpg


いつも売り切れてるのに
今日は肉まんあった!
ここの肉まん美味しいんだよねぇ

その後、パン屋さんへ

f0084452_1441954.jpg


フランスパンを買いに来たのに
小倉バターサンドに夢中

もう少しで目的のフランスパンを買い忘れるところでした


そんな二人のてくてく珍道中
楽しいんだよねぇ
[PR]
by aikenpon | 2010-06-20 01:49 | 子のこと

てくてく ~ポンとお散歩編~

ある日の夕方のお散歩

ポンと一緒に

f0084452_17551662.jpg


てくてく

f0084452_17564652.jpg


近所のねぇねぇを追いかけて

f0084452_17572128.jpg


てくてく

てくてく
てくてく

たまにはより道しながらだけど
とにかく前へすすみます
[PR]
by aikenpon | 2010-06-18 17:59 | 子のこと

お茶碗

結婚して以来ずっと使っていた萩焼のお茶碗
さみしいことに傷んできたので
そろそろ新しいお茶碗を買うことに

食器を買うのはひさしぶり

いろいろ迷おうかなとも思ったけれど
ご近所『KiCHi』に素敵なお茶碗があったなと思って
『KiCHi』までお散歩

てくてく

f0084452_17262698.jpg


みちくさ

f0084452_17264034.jpg


てくてく

f0084452_1726569.jpg


さらに、みちくさ

f0084452_17271157.jpg


近くなのに、やっとのことで到着!

f0084452_17272739.jpg


そして、買ったお茶碗はこちら

f0084452_1728932.jpg


昭和の初期から中期にかけて作られたものなんだって
すっきりしていて良いデザイン

さらにご飯が美味しくなりそうです。
[PR]
by aikenpon | 2010-06-17 17:30 | 日々のこと

そうだ!

「ケーキを買いに行けばいいじゃないか」


週末

雨かと思えば晴れ
なのに家でダラダラしてる

なんとなくイライラ…

タケちゃんの髪は伸びまくり
庭の木の枝も伸びまくり

本格的にイライラ…

ということで
公園&買い物にGO!

しかし桜子は車に乗ると、すぐに夢の中
いつもなら、こんなに早く寝ないのにね

f0084452_1015853.jpg


公園&買い物は中止
しかし…

ルンルン

なぜって、ケーキを買いに行くことにしたから
ついでにソフトクリームも買っちゃった

f0084452_1021781.jpg


家に着いても桜子は夢の中

f0084452_10223438.jpg


桜子が寝てる間にタケちゃんと二人
ケーキを食べましたとさ

f0084452_10233182.jpg


結論

『イライラするときは、ケーキを買いに行けばいいじゃないか』
[PR]
by aikenpon | 2010-06-16 00:11

とある平日

だったのですが、
タケちゃんが貯まりまくっている有休を消化するとのことで
急遽、休日に。

午前中

新都心へお買い物
めっちゃ空いて
めっちゃ快適

無印良品のキッズコーナーにて
くつろぎまくる桜子

f0084452_18473214.jpg


うさ子ちゃんのリュックを買って
上機嫌の桜子

f0084452_18475122.jpg


私は『CACTUS EATRIP』のベーグルを食べて上機嫌

f0084452_18481039.jpg


てくてく

f0084452_18483381.jpg


上機嫌♪

f0084452_18484617.jpg


上機嫌♪

f0084452_1849087.jpg


そして、午後はタケちゃんも参加して子連れゆんたく

タケちゃんが焼いた「ちんぴん」を
桜子がshimiジュニアに「あーん」

f0084452_1849184.jpg


みんな、上機嫌な一日でした。
[PR]
by aikenpon | 2010-06-12 18:40 | 日々のこと

PLOUGHMANS LUNCH BAKERY

ひさしぶりに沖縄市方面へ行く用事があったので
ずーっと ものすごーく
気になっていたパン屋さんへ行きました

PLOUGHMANS LUNCH BAKERY

外国人住宅を改装した素敵な店内

f0084452_11343223.jpg


f0084452_1135061.jpg


この日は小雨模様だったんだけど
お庭は広く、晴れて涼しい日は外でパンを食べても楽しそう

f0084452_11351365.jpg


買ったパンは
ジャガイモとローズマリー
アーサと岩塩
ブルーチーズとハチミツとベリー
ホワイトチョコとドライいちじく
だったかな?

f0084452_11363028.jpg


不思議なパンたちでした
ちょっと表現はおかしいけど「たきこみごはん」のようなパン

私の大好きなバターたっぷりふわふわ系ではないけれど
とっても美味しかった

とくにブルーチーズとハチミツとベリーのパンは
タケちゃんとふたり「美味しい~!」って感じで
赤ワインが飲みたくなりました

アーサと岩塩も美味しかった

というか、全般的にお塩の味がが美味しいパンたちでした

ランチも美味しいとのことなので
桜子はタケちゃんにお願いして
気の合う女友達とゆっくりしたいなぁ
なんて思いました

そのうち、だれか行きましょう☆
[PR]
by aikenpon | 2010-06-11 11:56 | 日々のこと

朝 パン 散歩

休日の朝
天気はイマイチだろうと思っていたら晴れ

ということで
タケちゃん&桜子と散歩がてら近所のパン屋さんへ

てくてく

f0084452_10563720.jpg


お店でモーニングを食べてもいいかなと思ったけど
桜子もいるので、やっぱり家でゆっくり食べることに

桜子、帰りは疲れたみたい

かたぐるまに

f0084452_14312544.jpg


抱っこ

f0084452_1431478.jpg


パンを食べたら

f0084452_14322773.jpg


寝ちゃいました

f0084452_14324532.jpg


子供っていいな


そんな休日の朝
[PR]
by aikenpon | 2010-06-06 14:34 | 日々のこと