<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山ちゃんが来た! ~ウチ編~

我が家の準家族である山ちゃんが沖縄へやって来た
最後に会ったのは今年の2月、山口に遊びに来たとき以来だから
本当にひさしぶり

まずは桜子、涙の嵐でお出迎え

f0084452_11444295.jpg


最近、桜子は人見知りがマイブーム
これも成長の証かな?

とはいえ、すぐ慣れる

f0084452_11494491.jpg



それにしても、さすが山ちゃん
今回のお土産も面白かった

桜子には、なぜかマトリョーシカ

f0084452_1215654.jpg


さらに山ちゃん母上様より酒の肴の数々

f0084452_12154019.jpg


佐藤水産』のかまぼこが美味しかった~
私も日本酒が飲みたい!

f0084452_13411924.jpg


山ちゃん、そして母上様、ありがとうございます


今回は、山ちゃんのスケジュールがタイトだったり
インフルエンザが怖かったりで、なかなかゆっくりできなかったけど
また、我が家に遊びに来てね☆


居酒屋編へ続く
[PR]
by aikenpon | 2009-10-31 23:48 | 日々のこと

ねんりん

本日は、ご近所shimiさんとの週一子連れゆんたく

shimiさんちへ行く前に
手土産を買いにご近所をぶらぶら

f0084452_285521.jpg


ちなみにこの日の手土産は
ティダカフェ』のラスク

ラスク片手にshimiさんちへぶらぶら

そしたら、なんと『ねんりん家』!!!

f0084452_2142647.jpg

shimiさんが『ねんりん家』のバームクーヘンを用意してくれていました。

やったーーー!
まわりのお砂糖のざくざくがたまらなく美味しい

そんなとき、桜子といえば…

shimiジュニアと一緒に頼んだ
届いたばかりのベビー服を入念にチェック

f0084452_2234746.jpg


チェック終了後、shimiジュニアの視線も気にせずお昼寝

f0084452_2241154.jpg



毎日ヒマなんだけど
少しストイックになんとなく週一と決めている子連れゆんたく

週一なので、会う度、赤ちゃん軍団にちょっとした成長があったする
その発見が何とも楽しい

そんなゆんたく
[PR]
by aikenpon | 2009-10-28 23:59 | 日々のこと

みんなでピタゴラ

我が家のピタゴラな風景

f0084452_19251416.jpg


「桜子には、まだ分かんないんじゃないの~」
という私の言葉を無視し
桜子をベストポジションに座らせるタケちゃん

いざビー玉を転がしてみると…

桜子大喜び!
なぜがトラ子もジッと見てる

意外と楽しそう

f0084452_1931111.jpg


気をよくしたタケちゃん
トリマという私的には何に使うのかよく分からない工具を手に入れ
テンション駄々上がり

を一生懸命作ったりしている


う~ん

よく分からない。
[PR]
by aikenpon | 2009-10-25 19:35 | 日々のこと

リンドヴルム

先日、破壊王トラ子に桜子のお気に入りのおもちゃを
ズタズタにされてしまいました

ガッカシ。

そんなとき、山口のお義母さんから小包みが…

f0084452_1183214.jpg


なんと、桜子のおもちゃ!
それも山口の気になっていた木のおもちゃ専門店(※ダジャレではない)
『リンドヴルム』のものです。

お義母さん、すごい!

桜子は木のおもちゃがとっても気に入ったようで
ずーっと、ああやったり、こうやったりして遊んでいました。

f0084452_1302658.jpg


そして、最後はおもちゃを手に夢の中

f0084452_132476.jpg


よかったね 桜子
[PR]
by aikenpon | 2009-10-23 20:07 | 日々のこと

スペシャルと中学生と社長

今週のshimiさんとの子連れゆんたく
妊婦さんのスペシャルゲスト有り

と、いうことで…

f0084452_17385136.jpg


おやつもちょっぴりスペシャル

母軍団は、あいかわらず
いや、いつも以上によくしゃべる

f0084452_17413411.jpg


桜子は呆れているかもしれない

そして、この日、タケちゃんは
ウチにてご近所だいくんピタゴラ

デジカメをタケちゃんに届けるため
しばしウチに戻ると…

中学生のようなオッサンふたり

f0084452_17501126.jpg


横を向くと…

社長のような貫禄の赤ちゃんひとり

f0084452_17485672.jpg


そんな楽しい昼下がり
[PR]
by aikenpon | 2009-10-20 17:57 | 日々のこと

コラボ

以前、アジアン飯の会でご一緒したまーちょさんから
素敵なお裾分けをいただきました

「コラボシフォン」

f0084452_2357474.jpg


なぜ、コラボかといいますと…

①我が家に実ったシークワーサーを
②ご近所shimiさんがジャムに
③さらに、そのジャムを使ってまーちょさんがシフォンケーキに

ナイスな連携

しかも私は庭に勝手に実ったシークワーサーを収穫しただけ
まるで、わらしべ長者

f0084452_031551.jpg


アイスクリームをたっぷり添えていただきました

シークワーサーのさわやかさと
アイスクリームの甘さがベストマッチ

まーちょさん、ありがとう☆
[PR]
by aikenpon | 2009-10-17 23:46 | 日々のこと

ピタゴラな連休

1日目

タケちゃんが急にピタゴラ装置を作りたいと言い出す
そこはさらりと「はい シカト。」

しかしタケちゃん、そんなことは全く気にせず
家にあった木製のゲームにて試作開始

f0084452_12550.jpg


飽きた頃、近所をブラブラ散歩

タっタっタっ タケちゃん!
桜子のおしりが…

f0084452_14830.jpg


そして、ご近所『KiCHi』へ

なっなっなっ なんと!
『KiCHi』のだいくんがピタゴラ工作の本を持っていた
本を借りたタケちゃんは、すっかり上機嫌

f0084452_164521.jpg


ちなみに私が買いたかったのはこちら
Tシャツ&髪飾り
首振りサルはタケちゃんセレクト

f0084452_182497.jpg


???
頭に花つけたオッサン?

f0084452_193165.jpg


2日目

タケちゃんが名護に自転車の練習に行ったので
『ボングーやまみや』のくりーむランドを買ってきてもらう


f0084452_11291149.jpg


この、ちょっと安っぽい?甘さが大好きなんだよね~
写真では分かりにくいけど、クリームたっぷりで大満足!

f0084452_11293399.jpg


そして、タケちゃんがくりーむランドと一緒に買ってきたのは
ピタゴラ用の大きな板&ごちゃごちゃといろいろ

本人曰く、ピタゴラ工作は板の上でしかしないから
部屋が汚れなくてみんなハッピーとのこと

???

f0084452_11333221.jpgf0084452_11334656.jpg


???

3日目

ついに初作品完成
まあ、興味のある方はタケちゃんのブログへどーぞ

う~ん、今後、家がピタゴラまみれにならないか心配…
[PR]
by aikenpon | 2009-10-12 23:44 | 日々のこと

では、また来週☆

相変わらず、平日・週一のペースで
ご近所shimiさんと子連れゆんたく

shimiジュニアは現在11ヶ月

f0084452_13212524.jpg


部屋中を高速で動き回るので
もっぱらshimi家で開催されことが多い

f0084452_132221100.jpg


shimi家には畳が敷かれているスペースがあるので
桜子も気持ち良さそう

f0084452_1319592.jpg


我が家で開催するとポントラが熱烈歓迎!
ポン・トラ子・桜子3匹で大騒ぎするので私、大変…

f0084452_13251276.jpg


そして、いつでも一番楽しみなのは
やっぱりおやつ

北海道展で買っておいたお菓子とか

f0084452_1347088.jpg


誕生日に食べきれなかったケーキとか

f0084452_13472182.jpg


shimiさん作の月見ドーナツとか

f0084452_13473618.jpg


いつもおいしい
いつもたのしい

ちなみに、引き籠もり子連れ主婦ふたりが度々集まって
そんなに話すことがあるのかと思われそうですが
話すこと、尽きることなくあるんです!

では、また来週☆
[PR]
by aikenpon | 2009-10-08 21:28 | 日々のこと

バギー DE お散歩

残暑が厳しかった沖縄も
やっと ちょっぴり涼しくなってきました

郵便局へ行く用事があったので
散歩もかねて近所をバギーでブラブラ

私ソロでは初バギーなので少し緊張

f0084452_1452151.jpg


おいしいスコーンが食べたいなぁと思っていたのですが
本日は水曜日 またもや『ippe coppe』は定休日
残念

ということで
『Tang Tang』の肉まんと杏仁豆腐を買って帰りました。

f0084452_1482142.jpg



散歩中、なんとなく不思議だなぁと思ったんだけど

赤ちゃんを連れて散歩していると
同じく赤ちゃんを連れて散歩している人にすれ違うと
なんとなくあいさつを交わしてしまう
全く面識のないのに。

似たようなことが前にも

犬の散歩をしていると
同じように犬の散歩している人とすれ違うと
なんとなくあいさつを交わしてしまう
こちらも全く面識ないのに。

不思議な連帯感
しかし、なんとなくいい感じ

f0084452_2114782.jpg


また行こうね。
[PR]
by aikenpon | 2009-10-07 21:25 | 子のこと

ポリオとマック

本日はポリオの予防接種

桜子の予防接種や健康診断
可能な限りタケちゃんも一緒に行くのだが
本日はタケちゃんが仕事のため私ソロ

私の育児は、おっぱい&タケちゃんが頼りのため、少し不安…

が、行ってみると楽勝!
桜子も終始良い子で予防接種は終了

が、帰りの車中にて桜子大泣き
ひそかに、ドライブスルーでマックでもと思っていたので残念

が、桜子、すぐに夢の中
桜子もひさしぶりにマックでも食べなよって言ってくれているのかもしれない
まあ、そんなわけないが、ダッシュでマックへUターン!

桜子夢の中 無事マック購入

桜子夢の中 無事ウチ到着
このまま庭に車を停めて、眠る桜子を見ながらマック食べちゃお

ウキウキ☆ウキウキ

が!

マックがない!?
そういえば、お金を払った記憶はあるが
マックを受け取った記憶はない

桜子夢の中 渋々マックへ逆戻り(店員さん失笑)

桜子まだまだ夢の中 再びウチ到着
やった~!食べよう!

が!

桜子お目覚め 超不機嫌
しばし、桜子を全力であやす

f0084452_14184182.jpg


その後

笑顔の桜子のそばで

f0084452_09194.jpg


冷めたチキンタツタ・しんなりしたポテトを食べ
氷の溶けたコーラを飲む

f0084452_1419208.jpg


嗚呼、かあちゃんって切ない
[PR]
by aikenpon | 2009-10-06 21:18 | 日々のこと