<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皆既月食の日

沖縄で、赤い月は見ることができませんでした。
そのかわり、その日の赤っぽい夕日。

f0084452_23224252.jpg


沖縄に来ておどろいたことの1つ 「雲」
ものすごく表情があるのです。

そういえば2年前の今ごろ、沖縄に引っ越して来ました。
あの時は心細かった。
今は平気。

しかし今でも、雲を見ると何かしら思います。
[PR]
by aikenpon | 2007-08-28 23:24 | 日々のこと

新しいソファー

我が家のソファーは崩壊寸前。
そうです… かわいい愛犬軍団の仕業です。

f0084452_23255594.jpg


ということで先日、ブログにチラッと書きましたが、
タケちゃんがまた変なことを言い出した。

大好きな『CACTUS EATRIP』
そこにあるブロックとコンクリで作られた大きなソファーを作ると言い出したのだ。
タケちゃん曰く、「これなら、絶対犬には負けない!」とのこと。
エ~~~!

f0084452_23194713.jpg


言い出したら最後、絶対に止められないので、止めないことにしました。

すると早速、
トラックで大量のブロックを買ってきた。

f0084452_23202255.jpg


それらを家の中に積み上げる。

f0084452_23204029.jpg


絶対に家本体は汚すな!ときつく言ったので、
床にはベニヤ、壁には養生シートで汚れ対策。

f0084452_23231494.jpgf0084452_23234411.jpg


ブロックを積み重ね、

f0084452_2324863.jpg


セメントを塗り重ね、

f0084452_23242539.jpg


全体にヤスリをかけ、白いペンキを塗り、
ご近所shimiさんにを借り、マットシーツ作り。
そして…

完成です!

f0084452_23245182.jpgf0084452_2325638.jpg


最初は絶対に反対でしたが出来上がってみると、とってもいい!
これなら、犬にも負けないし、大家さんにも叱られません。
愛犬軍団もご満悦。

ちなみに、今回の作業での私の唯一の仕事
「夜食作り」

f0084452_23321894.jpg


以上。
[PR]
by aikenpon | 2007-08-27 23:28 | 日々のこと

肉と月と花火

ご近所shimiさんが、お肉をたくさんいただいたとのことで、
一緒にBBQ。

おいしいお肉
おいしいエビ
おいしい野菜

f0084452_214478.jpgf0084452_2153143.jpg


うちはおにぎりとバーコン巻を持参。
ちなみにおにぎりは「ちりめん山椒」と「しそわかめ」と「ごましょうゆ」

f0084452_2154856.jpg


月がとてもキレイ

f0084452_216893.jpg


そして、線香花火

f0084452_216285.jpg


こんなにゆっくりと花火を楽しむなんて、ひさしぶり。

肉と月と花火、そしてビール…
大人って、いいな。
[PR]
by aikenpon | 2007-08-26 21:09 | 日々のこと

ぶらり沖縄半周の旅

今日はタケちゃんと、ひさびさの沖縄長距離移動。
まずは北中城にて用事をすませ、沖縄市へ。

沖縄市では山口時代の友人がカフェをやっているので、
そこでランチ。

沖縄市『cafe CASA
住所 沖縄市海邦町2-7-12
電話番号 098-939-2457
営業時間 ランチタイム11:30~14:30(日・祝日は15:00まで)
       ティータイム14:30~18:00定休日 水曜日

f0084452_20275191.jpg
まずは手作りパン。
ハーブがとってもおいしい!


f0084452_20282730.jpg
私はエビグラタン。
プリプリのエビがいっぱい入ってる。


f0084452_20291014.jpg
タケちゃんはカルボナーラ。
こちらもおいしい!


f0084452_20293990.jpg
デザートはチーズケーキ。
アットホームな素敵なお店です。


そして、そのまま沖縄の東海岸を通り、名護へ。

名護では、タケちゃんのウインドサーフィンの仲間の所へ。
自宅兼仕事場の裏は、すぐに海!!!

f0084452_20302866.jpg


最後に、自分へのお土産は、
伊江島の「ピーナッツ糖」と「みそ入りピー糖」
これ、大好き!

f0084452_20323875.jpg


ひさしぶりのロングドライブ、
沖縄本島半周の旅でした。
[PR]
by aikenpon | 2007-08-25 19:52 | そとごはん

子供の成長

結婚式にも来てくれた福岡の友達親子が来沖。
リクエストに応え「ステーキハウス ジャッキー」にてひさびさの再会。
金曜の夜なので、すごい行列。

f0084452_1947325.jpg


f0084452_19473528.jpg
ステーキを食べ、


f0084452_19481561.jpg
タコスを食べ、


f0084452_19483516.jpg
Aランチも食べる。
ちなみにこのAランチ、お値段は¥500!!! 
すごい価格設定…


友達の息子
スープをフーフー お肉をパクパク

f0084452_19492675.jpgf0084452_19494598.jpg


結婚式の時は赤ちゃんだったのに、今ではもうすっかり子供。
子供の成長ってスゴイ!

大きくなれよ~
[PR]
by aikenpon | 2007-08-24 19:51 | そとごはん

飲んで飲んで飲みまくる

イェイ! イェイ! BBQですよ。BBQ!!!
同僚山ちゃんと、食材に串を刺しまくって準備OK♪

f0084452_23385378.jpg


って、外、雨や~ん…

しかし、このくらいのことではヘコたれません。
屋内にて、七輪焼き~~~

f0084452_23392173.jpg


って、部屋中、煙まみれ…

とっても蒸し暑いけど、窓を開け放ちます。
暑い… 暑い…

f0084452_23395323.jpg


汗をダラダラ流しながらの「屋内七輪の会」
これまた愉し。

f0084452_23403371.jpg


山ちゃん持参の塩ぽんず
先日の「セコムの食」でのお取り寄せ品です。
焼き鳥との相性は抜群!

f0084452_23405233.jpg


そして、こちらもお取り寄せ品「おーい 酒もって来」
そばみそをしゃもじに塗って、直火で炙ります。
味はといえば、「酒持って来~い!」というよりは、「メシ持って来~い!」
タケちゃんが出し汁を作ってくれたので、お茶漬けにしてみると、
これまた、旨し!!!

f0084452_23412239.jpg


デザートは、いただき物のブドウとマンゴー。
「あ~~~ 幸せ。」
それ以外の言葉は見つかりません。

f0084452_23414525.jpgf0084452_2342480.jpg


そういえば、我が家、
ちょっぴり? いや、かなりデカイ家具出現の予感。

恐るべき、タケちゃん…
まあ、その話は、また今度。
[PR]
by aikenpon | 2007-08-19 23:18 | 日々のこと

食べて食べて食べまくる

またもや、お取り寄せ。しかも大量。
セコムの食』にて

ちりめん山椒
【感想】
ちりめんがやわらかい。
ごはんの友にありがちな、塩辛さや、醤油辛さは全くなく、
上品で優しい味。
山椒の風味も爽やか。

f0084452_21583693.jpgf0084452_2158555.jpg


バームクーヘン(サブレ付き)
【感想】
こんなのはじめて!ビックリした。
とにかく、ギュと詰まってる。
とにかく良い材料を使っているんだろうなという味。

f0084452_2201377.jpgf0084452_221338.jpg


さらに…

f0084452_2285383.jpg
アイスコーヒー
【感想】
濃いコーヒーを想像していたのだが、かなり薄い。
しかし、決して悪い意味ではなく、味も香りもしっかりしている。
おそろしいことに、ガブガブ飲んでしまう。


f0084452_2212880.jpg
ピーカンナッツ
【感想】
まだ、食べてない。


f0084452_22273.jpg
そして、調味料セット


さらにコレ↓

f0084452_2223947.jpg
「おーい 酒もって来!」


ということで、週末、同僚山ちゃんとBBQをすることに。
まずは土曜日、買い出しへ。

①ランチ
宜野湾『cafe+more オウチ』にて。

f0084452_223397.jpg


ここのご飯はヘルシーなのに奇跡的においしい。
おまけにとっても居心地が良い。

f0084452_2232698.jpgf0084452_2235084.jpg


②デザート
宜野湾『CAFE UNIZON
スパイスガトーショコラと柚のチーズケーキ。
スパイスって何???とにかく激ウマ。

f0084452_2241180.jpg


③やっと買い出し
お腹いっぱいなので、すぐに終わる。

「酒もって来」もあることだし、明日は飲んで飲んで飲みまくるぞ~!!!
[PR]
by aikenpon | 2007-08-18 22:16 | お取り寄せ

家守

沖縄に来て、おどろいたことの一つ… 「ヤモリ」

めっちゃ、いっぱいいる。
めっちゃ、鳴く。

ずいぶんと長い間、夜に鳴り響く「ケッケッケッケッ~~~」という音を、
鳥の鳴き声と思っていた。
それくらい声がデカい。

最初は気持ち悪かったが、もう慣れた。

赤ちゃんヤモリ
カワイイ

f0084452_22361589.jpg


なかよくしよう。
[PR]
by aikenpon | 2007-08-17 22:37 | 日々のこと

黒木の巨峰

いつも私に、うれしいサプライズをプレゼントしてくれる
アイスクリームモンスターことK美、
先日、お返しにアイスクリームを送りました。
もちろん、ブルーシール。

そしたら後日、ちょっぴり困った顔をした郵便屋さんが訪ねてきました。そして…
「民宿ポントラはこちらですか?」
って、なんじゃそりゃ???

よく見ると、宛名は「民宿ポントラ」のみ。
そりゃ郵便屋さんも困るっつーの!

そして箱の中はといえば、なんと葡萄!
それも、黒木の巨峰!!!

イェーイ♪

f0084452_22211047.jpgf0084452_22204041.jpg


うれしい。
めっちゃ、うれしい。
さらに、めちゃくちゃおいしい。

アイスクリームモンスター!
早く、沖縄に来て~~~
[PR]
by aikenpon | 2007-08-15 22:26 | 日々のこと

つるつる しこしこ

冷たいおうどんを食べました。
山口のお義母さんが送ってくれたもの。

麺は太すぎず、細すぎず。
薬味は、じゃこ、しそ、ゴマ、ネギ。

f0084452_2274697.jpg


おいしくて、楽しい。
夏はこういうのがいい。
[PR]
by aikenpon | 2007-08-12 22:08 | 日々のこと