<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

心があったまる。

前回同様、以前として凹みがちです。
そんな私に素敵なモノが届きました。

まずは山口のお義母さんから、愛の定期便。
お米、そして今回も素敵なモノがいっぱい。
いつも、ありがとうございます。

f0084452_11443289.jpg
片口の器。小鹿田焼きです。
夏が終わり、これから寒い季節がやってくる。
この器に、あったかいご馳走を入れ食べよう。


f0084452_11444534.jpg亀屋友永の松露。
口のなかでほろりと崩れるこしあんを、
口溶けのよい真っ白なすり蜜で包んだ松露。
松露は、中身の餡の形を作って冷ますのに丸一日、
蜜をくぐらせて乾かすのに丸一日、
作るのに、とても手間がかかるそうです。


そして、もう一つ。
近所のliecotさんと長期出張を終えて帰ってきたのりさんが、
赤福を持ってやって来ました。
のりさんは相変わらず元気そう。今度、お酒飲もうね。

f0084452_1145324.jpgf0084452_11451893.jpg


ゆっくりと時間をかけてお茶を煎れる。
おいしいお菓子を食べ、心があったまる。
お砂糖を体の中でエネルギーに換えて、私はがんばる。

明日は私の誕生日。
といことで、心も体もすっきりすべく今日は、お掃除。
ひょこりひょうたん島を歌いながら、家中ピカピカに磨き上げます。

とりあえず、ススメ~♪
[PR]
by aikenpon | 2006-09-30 12:10 | 日々のこと

イガイガ

私は疲れています。
ぐったりしている私にタケちゃんはスムージーを作ってくれます。

最近、タケちゃんは大好きなキウイスムージーを飲むために、
何度も『シナモンカフェ』に行き、フラれ続けていました。
仕方がないので、とうとう自分で作るようになりました。

f0084452_9491149.jpgキウイスムージー。
おいしい。
しかし、のどがイガイガする。
どうにかならないものだろうか?このイガイガ。

そして、心のイガイガ。

キウイのイガイガと違い、
どうすればいいのかも分かっています。

がんばらなくちゃ。

こんな私でも凹むことはあります。
[PR]
by aikenpon | 2006-09-30 09:58 | 日々のこと

かわい子ちゃん・癒し系・暴れん坊 去る…

会社の送別会でした。
この会社にきて、初めての幹事をしました。

今回の主役は、プライベートでもとっても仲の良い「かわい子ちゃん」
一緒の課で机を並べて働いた「癒し系」さん
夫婦揃ってお付き合いのある「暴れん坊」さん

そして「思い出アルバム」を作りました。
会社にきて4ヶ月、初めてお話しする人も多い中、
約100名分の写真とメッセージカードを集め、思い出と共にアルバムに収めました。
協力して下さった方々、本当にありがとうございます。

それにしても、こういう作業をしていると、山口にいた時のことを思い出します。
みんながくれた「思い出アルバム」大切にしているよ。
みんな、元気かなぁ…

そんなこんなで、会当日。
平日だったこともあり、盛り上がるのかなと心配していましたが、そんなことは無問題。
いつもながらの大騒ぎ。
一緒に幹事をしてくれた「暴れん坊ヨメ」さん・「となりの妊婦」さん、
司会のchompeiさん、ありがとう。

f0084452_933280.jpgf0084452_935542.jpgf0084452_941226.jpg


f0084452_962923.jpgそして、今回退職される皆さま、
本当にお疲れさまでした。
これからもHAPPYでLUCKYでありますように。

それにしてもプライベートでも仲良しばかりなので、
これからもよろしくね!
[PR]
by aikenpon | 2006-09-30 09:27 | お仕事

初体験 沖縄の結婚式

2006年9月23日。快晴。

同僚の結婚式に出席しました。
「沖縄の結婚式はすごい!」
聞いてはいましたが… すごかった。

f0084452_9492515.jpg
まずは出席者の人数にビックリ!
380名程度と聞いてはいましたが、
それ以上はいるんじゃないかな…
すごいです!

ちなみに、私の席は会場最後尾、
ステージ真ん前の特等席です。


ステージ???
ここでもビックリ!
そうです、沖縄の結婚式には体育館のようなステージがあるのです。
席の並びも他県とは逆、新郎新婦のそばは親族席なのです。

f0084452_9493956.jpgもちろん、新郎新婦の顔が見える訳もなく、
後ろには巨大スクリーン。

さらにビックリ!
席に着くなり、みんな飲んでます。
乾杯前なのに、みんな真っ赤。
おまけにテーブルにはターンテーブル?
そりゃ、この人数… 
料理一人一人はムリっす!!!


そしてステージは、新婦の親戚による「かぎやで風」という
おめでたい席につきものの琉球舞踊で幕開けです!
f0084452_9495157.jpg


新郎の友人の余興。
f0084452_950524.jpgf0084452_9501441.jpg


新婦の職場代表の余興。
f0084452_9502763.jpgf0084452_9503629.jpg


新婦の友人の余興と続きます。
f0084452_9504527.jpgf0084452_950547.jpg


「暫しご歓談」一切ナシ!!!
シャッターチャンス満載、お色直しの間を見計らってトイレに行き、戻ってくると…
ステージでは新郎が踊っているではありませんか~~~
f0084452_9513055.jpgf0084452_9513839.jpg


f0084452_951753.jpg
そして、キャンドルサービス。

新郎、各テーブルで飲まされています。
大丈夫?


f0084452_9511910.jpg
ケーキ入刀。

新郎・知之さん、今までは職場にて、
かりゆし姿しか見たことありませんでしたが、
カッコイイ!

新婦・里紗さんもキレイ…



f0084452_9514851.jpg
そして、お色直し後の再入場。
ステージより花火と共に登場です。
火柱が~~~


そして、我が社のメンバーによる余興、エイサーです。
ステージ前はこんな感じ。
f0084452_952211.jpgf0084452_9521386.jpg


f0084452_9522272.jpg
舞台裏。
超カッコイイ一枚。
しかし、先程の花火の煙が立ち込める。
煙により、霞んで見えるからカッコイイのか…


f0084452_9523126.jpg
いえいえ、カッコイイんです。本当に!
皆さん、惚れました。


f0084452_9523923.jpg
新郎新婦もステージへ。
そして宴は最高潮に!!!


f0084452_9525086.jpg
カチャーシーだ~~~
みんな、ステージにGoooooooo!


f0084452_953030.jpg
もう、めちゃくちゃ!!!
ビックリビックリビックリ。


そして、両親への花束贈呈。
最後は新郎からの謝辞。

新郎・知之さんの言葉は、
両親、友人、同僚、その他さまざまな人への感謝の気持ち、
そして、新婦・里紗さんを幸せにするという決意に溢れていました。

とても、素敵な式でした。
ありがとう。

最後になりますが、
知之さん・里紗さん、いつまでもいつまでもお幸せに。


P.S. 二次会
こんな感じ。
f0084452_9531119.jpgf0084452_9532086.jpg
[PR]
by aikenpon | 2006-09-24 12:42 | 日々のこと

タケちゃん 祝☆30

9月18日はタケちゃんの誕生日。
祝☆30です。

そして、私はめずらしくケーキを焼きました。
カスタードクリームと生クリーム、
そして、タケちゃんの大好きなキウイとバナナ。

f0084452_2132453.jpg

f0084452_21321896.jpg
ロールケーキ!
のはずだったのですが、スポンジが上手く膨らまず、
ミルクレープのよう…

f0084452_21322811.jpg
角度を変えると、こんな感じ。
大失敗。

しかし、味はおいしいよ。たぶん…


山口のイマチ家からも誕生日プレゼント。
可愛らしいバースデーカードとクッキー、
そして、服がいっぱい。

f0084452_21374051.jpgf0084452_21375344.jpgf0084452_2138283.jpg


f0084452_21382113.jpg

そして、それを着て、早速お出かけ。
『あしびな』へ。


f0084452_21383684.jpg

夜は豪華???ディナー。
ラーメンが食べたいというタケちゃんのリクエストに応え、
『あけぼのラーメン』

f0084452_21385592.jpg
おいしいんだな~
麻婆ラーメンにわかめラーメンにチャーハン。

そんなこんなで、楽しいバースデーでした。


タケちゃん、ハッピーでラッキーな30代の幕開けです。
[PR]
by aikenpon | 2006-09-20 21:51 | 日々のこと

記念すべき瞬間が!

台風一過。今日は晴天でした。

近所の池田さんから栗を頂きました。
もう秋ですね。
どうやって食べようかな?

f0084452_28526.jpg


もう一つ、近所のliecotさんから手作りのマンゴーシャーベットも頂きました。
こちらはまだまだ夏気分。
とってもおいしかった~~~

f0084452_282514.jpgf0084452_283814.jpg


そして今日は、先週の兄貴ミッチに引き続き、
タケちゃんの前職場の姉貴二人が遊びに来ました。
ビール片手に…

約束は午後2時。
最近、好評のピザでお出迎えです。
お昼に軽くおしゃべりのつもりが、あっという間に夕飯時、
おしゃべりはまだまだ続きます。
急遽、鳥の唐揚げとおにぎり、夜のリビングでピクニック気分。
その後も、庭のシークワーサーとグァバピューレでお酒が進み、
あっという間に、12時。

「あっ!タケちゃん、誕生日!!!」
気付ば、9月18日午前12時14分。
記念すべき三十路を迎える瞬間を逃してしまいました。残念…

明日は、ちょっぴり気合いを入れてみよう。
[PR]
by aikenpon | 2006-09-18 02:18 | 日々のこと

花を買いました。

ご近所liecotさんの誕生会。

ひさしぶりに花を買いました。
誰かを想って花を選ぶのは、とても好き。

お店の人にイメージは?と聞かれ、
とっさに「オレンジ」と答えました。
そして、「ミドリで丸く」と。

できあがった花束は、とてもステキでした。

f0084452_1344082.jpg


私ももうすぐミソイチ。
子供の頃、なりたかった大人にはなれなかったけど、
年を重ねることはとてもステキなことだなぁと、しみじみ感じる夜でした。

f0084452_135041.jpgf0084452_1351324.jpg


liecotさん、オメデトウ。
[PR]
by aikenpon | 2006-09-15 01:40 | 日々のこと

うるさいヤツがやってきた ~最終日~

うれしくも悲しい最終日です。

まずは、沖縄そばが食べたいとのことで『あじゃず』へ。

そして、DFS→あしびなとバブルな進路の次は、
待望の奥武島へ、モズク天ぷらを食べに行きます。

そもそも、ミッチの沖縄旅行のリクエストは、
「オリオンビール」と「モズク天ぷら」

f0084452_0362915.jpg

おいしいでしょ~


調子に乗って、記念撮影。
こんな大人になるとは中学生の頃は思っていませんでした。
カナシイ

f0084452_036464.jpg


そして、時間も余っているということで、
初日フラれた『シナモンカフェ』へ、スムージーを食べに。

f0084452_0365867.jpgf0084452_037844.jpgf0084452_0371717.jpg


なんだか、あっという間の3日間でした。
疲れた疲れた~
けど、それ以上にとっても楽しい3日間でした。

ありがとね、ミッチ。
また来てね。
[PR]
by aikenpon | 2006-09-13 00:40 | おいでませ沖縄

うるさいヤツがやってきた ~2日目~

今日は本気で観光することにした。

ということで、まずは『A&W』
やはり、ここは外せません。

f0084452_0183231.jpgf0084452_0184315.jpg


次は、海中道路へ。
ここはアイスクリンを食しながら渡ります。

f0084452_019425.jpg


そして、本日のメインイベント『美ら海水族館』
大の大人が大はしゃぎ!!!

f0084452_0193156.jpgf0084452_019423.jpg

f0084452_0195964.jpgf0084452_0201160.jpg


ミッチ、一人海を行く。

f0084452_020272.jpg


夜は我が家の近所の居酒屋へ。
海で泳げなかったことに、ミッチ、ブーブー言ってます。
飲んで飲んで飲んで…
写真を撮ることなんて、すっかり忘れてました。

それにしても、いくら話しても話は尽きない。
超放任主義な私の親に代わり、昔から彼には怒られてきた。
元気のないときには美味しいものを食べさせてもらい、
元気なときには、さらに大量の美味しいもの食べさせてもらった。
食べて、飲んで、怒って、笑って…
今はタケちゃんも一緒になって大騒ぎしている。

今の私がこんなに幸せなのはミッチがいるからかもしれない…

そんな風にほんの僅か、ごくごく少量思った夜でした。
[PR]
by aikenpon | 2006-09-13 00:27 | おいでませ沖縄

うるさいヤツがやってきた ~初日~

f0084452_23291941.jpg
東京からうるさいヤツがやってきた。
愛すべき男ミッチ。
付き合いは、もうすぐ20年。
結婚式にも来てくれたから、10ヶ月ぶりの再会。

そういえば、タケちゃんの焼いたピザが雑誌に載った。
ということで、客人を手作りピザとオリオンビールでお出迎え!

お土産は、私の大好きなペルティエのプランセス・べべ。
おまけに今回は千疋屋の絹ごし杏仁まで!
最高です! 大好きです!!

我が家にて、軽く飲んで食べて一休み。

f0084452_2330750.jpgf0084452_23295776.jpg


そして夜は国際通り『サムズ アンカーイン』へ。
味はさておき、楽しいです!

f0084452_23302941.jpgf0084452_2330514.jpg


f0084452_23312697.jpg満腹なお腹を抱え、さらに『シナモンカフェ』へ。
お目当てはスムージー。しかし、残念ながら満席。

ということで、『四月の水』へ。
腹一杯なのに… 腹一杯なのに…
ガトーショコラにチーズケーキ。
これコロちゃんが作ったのかな?おいしい。

ここでも、散々、食べます。そして飲みます。

そんなこんなで再会の夜は更けていく…
[PR]
by aikenpon | 2006-09-12 23:48 | おいでませ沖縄