<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不良食パン

f0084452_23573437.jpg
タケちゃんの焼いた食パン、
膨らみ過ぎてリーゼント。

不良食パン。


f0084452_23574760.jpg今日のお弁当はこれを使ってサンドイッチ。

フカフカ過ぎて切りにくい。
なんとも、贅沢な悩みです。

リーゼント、おいしかった。
[PR]
by aikenpon | 2006-06-27 00:00 | タケパン

紫陽花

沖縄はもう夏。
なのになぜか、梅雨気分であじさいの鉢を買ってしまいました。

しかし、このあじさい、本当は観賞目的ではありません。
明日は6月26日、分かる人には分かるでしょう。

とっても、キレイ。

f0084452_23342427.jpg
[PR]
by aikenpon | 2006-06-25 23:35 | 日々のこと

おきなわワールド

f0084452_23144419.jpg今週は山口から友達がやってきた。
ワンコを連れて。リッキー★オス・チワワ・1歳

会社に1日だけお休みをもらって沖縄観光へ同行。
タケちゃんは前日からお休み。
私を置いて海に行きました。くやしーーー!

そして、『おきなわワールド』へ。
青い空、白い雲、本日は晴天なり!

f0084452_2315424.jpgf0084452_23151584.jpg

まずはエイサー&カチャーシーのショータイム。
三線、太鼓、歌に踊り…
意外や意外!楽しいです!!!

f0084452_23185412.jpgそして、玉泉洞へ。玉泉洞とは、
山口県人には馴染みの深い鍾乳洞・秋吉台みたいもの。

しかし、長い!
おまけに水滴ポタポタ、足下ベチャベチャ…
みなさん、玉泉洞へ行かれる際は、濡れてもOKな格好で。
それにしても、岩を削ったりなんかして、かなり整備されているのには驚きました。なんだかなぁ…

最後は私的メインイベント、琉球犬・海(カイ)くんとのご対面!
初めての琉球犬、ドキドキです。
そして、海くん、まさにトラ子そっくり。
ビックリ!!!
f0084452_231618.jpgf0084452_2324560.jpg
他にもハブのショーなんかもあったりして、
子供の行くとことばかり思っていた『おきなわワールド』
結構、いや、かなり楽しみました。

意外と、オススメ♪
[PR]
by aikenpon | 2006-06-25 23:28 | おいでませ沖縄

父の日

6月の第3日曜日。今日は父の日です。
ということで、お父さんにプレゼントを買いに行くことにしました。

ゴルフが大好きなタケちゃんのお父さんには、ウェア。
いろいろ迷いましたが、ナイキの赤。
気に入ってもらえると、うれしいな♪

f0084452_337771.jpgそして、イマチ父にはパイプの葉っぱ。

イマチ父、喘息で何度も死にかけてるにもかかわらず、
大のヘビースモーカー。
以前も夜中発作を起こし、私が車で病院に運んでいると、
震える手でタバコをプカァ~ エーーー!!!

イマチ:死ぬよ!
イマチ父:病院… タバコ… 吸えん…
顔真っ青です。

そんなこんなで、ホープがホープライトに代わっていましたが、最近はなぜがパイプ。
イマチ父、死に急ぐ生き方で100まで生きるタイプです。

f0084452_3372157.jpgそんなイマチ父に影響されて、
タケちゃんも最近はすっかりパイプ。
自分の葉っぱもちゃっかり買ってました。


お父さん、いつまでも元気で長生きしてね!
[PR]
by aikenpon | 2006-06-18 03:48 | 日々のこと

晴れた!!!

沖縄はひさしぶりに晴れた。
そして、一気に夏が来た。

f0084452_344523.jpgということで、ひさびさ、海へ。

f0084452_34573.jpgポントラも大騒ぎ。

f0084452_343438.jpgやっぱり、海はいいなぁ…
[PR]
by aikenpon | 2006-06-18 03:11 | 犬のこと

山口より愛 浴衣編

本日は、山口のお義母さんより愛の定期便=お米が届いた。

f0084452_2204398.jpgおまけに今回はサプライズなプレゼント、浴衣!
浴衣は紺地に白色のお花、そして赤い帯、下駄まで。
とってもうれしい♪
早く、浴衣を着て、花火大会に行きたいなぁ~

そういえば去年の花火大会、私たちには苦い思い出が…

f0084452_220319.jpg地元宇部、私もタケちゃんも浴衣を着て見に行くことにした。
二人して浴衣。ただ花火を見に行くだけじゃもったい!
そこで、同級生が家族でやっている小料理屋さんに、
浴衣姿を見せに行くことにした。
宇部市新天町『啓』。店に入ると、もちろん馴染みの顔。
浴衣姿を見せるだけのつもりが、「じゃ、一杯だけ」

…終わった。
暑い夏の日、浴衣、旨い魚に冷えたビール、もう止まりませ~ん!!!
ひたすら飲めや騒げやで、気付けば花火は終了。
一瞬たりとも、花火は見てません。

今年は絶対ゆっくり花火を見よーっと。
[PR]
by aikenpon | 2006-06-18 02:33 | 日々のこと

沖縄はずっと雨。
雨は嫌いではないのですが、さすがに気持ちが沈みます。

傘を差し、ひさしぶりに庭を歩くと…

f0084452_2324917.jpg
シークワーサーの実が大きくなっていました。

雨が上がると、沖縄はもう夏。
ジントニックにシークワーサーを搾って飲もうかな。

f0084452_23232724.jpg
そんなのんきなことを考えていると、
実家の両親達が、代わる代わる電話くれた。
心配してくれて、ありがとう。
わが家は築40年のオンボロですが、雨漏りもせず無事です。

各地で被害も出ている様子。
本当に早く雨が上がって欲しいです。
[PR]
by aikenpon | 2006-06-15 23:40 | 日々のこと

氷感→シナモンカフェ

f0084452_10371444.jpg
ロックの日、夜遅くまで騒いだから遅起き。
朝はliecotさんの相棒のりさんからお土産に頂いた紅茶。
チェリチェリにて、旅の話をいろいろと聞かせてもらったので、
尚更おいしい。

そして、タケちゃんと外出。
『氷感』という、新たしい長期保存技術の説明会に行く。
ごくごく簡単に言うと、氷感とは庫内に電圧を加え0℃以下で無凍結保存し、
食材の鮮度を保持するという技術。
以前、テレビで紹介されているのを見て、興味があったの行ってみた。
肉を冷凍せずに50日間も保存できるなんてすごい!
おまけに熟成しておいしくなるとのこと。
しかし、家庭用に利用されるのはまだまだ先。
私は、食品・物流業界とは全く関係のない生活をしているので、
すごい技術だなぁ~と感心するにとどまる。
おまけに会場はエアコンが効き過ぎで寒い寒い。私が凍るかと思ったよ。

ということで、シナモンカフェへ。
前回は1人で行ったので、ランチしか注文できなかったが、今日はタケちゃんと2人。
いっぱい頼も~っと。
f0084452_10373139.jpgf0084452_10374435.jpg

私はツナと梅肉のクリームパスタ&ガーリックトースト。
タケちゃんはチキンオニオンカリー、おまけに昼からビール。

f0084452_1038648.jpg
そしてデザート。
おいしいと評判のスムージーにしようか、
めちゃくちゃ迷いましたが、
体も冷えていたのでガトーショコラ&コーヒー。

シアワセ…


f0084452_10382110.jpg
シナモンカフェ
住所 那覇市牧志1-4-59(パラダイス通り)
電話 098-862-2350
営業時間 PM12:00~AM0:00
定休日 なし
[PR]
by aikenpon | 2006-06-11 11:02 | そとごはん

69☆ロックの日

2006年6月9日ロックの日。
そして、2006ドイツワールドカップの開催日。

ということで、ロック×サッカーの夢のコラボ、『チェリチェリ+LOOP』のイベントへ。
チェリチェリとは、先日の占いお茶会参加者、
キーワードは「胎(こども)」のチェリオさんのお店。
お店は那覇市久茂地にあって、とってもいい感じ。

タケちゃんの仕事終了後、私たちは日付が変わるギリギリにお店に到着。
店内はユニホーム着用者もいっぱい。壁はプロジェクターの大画面にてサッカー。
う~ん?しかし、みんなサッカーというよりおしゃべりに夢中。
父親譲りの日ハムファンの私も然り。
おまけに開会式そっちのけで、爆音レッチリ!!!
f0084452_23172247.jpg

その後もLOOPサイドはサッカー観戦、
私たちは、チェリチェリサイドにて、トーク全開。
おまけに本日のフードメニューは、各国の代表メニューがオール¥500。
やっすー!そして旨ー!!!
f0084452_232287.jpgf0084452_23222667.jpg

そんなこんなで気が付けば、時計の針はAM3:30。
いや~楽しい夜でした。

なにはともあれ、ニッポンファイト!!!


チェリチェリ
場所 那覇市久茂地3-8-19
電話 098-861-1020
営業時間 昼チェリ12:00-15:00
       夜チェリ18:00-25:00
[PR]
by aikenpon | 2006-06-10 23:44 | 日々のこと

梅雨の週末

週末…
いろいろとやりたいことはあったのだけど、やっぱり何もしませんでした。

f0084452_0335236.jpg土曜日はひさしぶりの晴れ。
大量の洗濯物を片付けました。

そして、ポンのカット。
犬のカットも、人のカットも、ウチではタケちゃんの仕事。
頭をモヒカンにして、全身ベリーショート。
ヒゲがあるので、かろうじでシュナウザーに見えます。

そして、タケちゃんは相変わらずパン作り。
ご近所のliecotさんのアドバイスで、フランスパンにモルトパウダーを投入したところ、
やっと、クープが開いてきました。味はグー! 5つ星まであと少し!
大好きなスノーボールも一緒に作ってもらいました。
冷蔵庫に、あとは焼くだけのスノーボール軍団が大量待機中。うれしいね~♪
f0084452_0343257.jpgf0084452_0344948.jpg


そして日曜日。
念願の冷たいデザート、プリンです。
カラメルを味見してくれと言われたので、ためらわず指を突っ込むと、そこは灼熱砂糖地獄。
ビックリして指を舐めると、カラメルが指と舌の間でアメになって糸引いてました。
指と舌、大やけど。しばし、無口です。罪のないタケちゃんに八つ当たり。

f0084452_035626.jpgそして、できました~!
直径10cm以上、かなり巨大です。
しかし、タケちゃん1口食べて「家庭的なプリン苦手。」
え~~~こんなにおいしいのに?
食べるの苦手なのに、作ってくれてありがとう。
結局、一人で全部食べました。ご満悦。

そんな感じの週末。
明日はお仕事。
がんばろ。
[PR]
by aikenpon | 2006-06-05 00:48 | タケパン