<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

占いお茶会

f0084452_22434337.jpg
私の特技は密かに占い。
日曜日、沖縄上陸後初の占いお茶会を開催した。

最初は女の子3人でひっそりと開催するつもりが、
気付けば参加人数8名。
お茶会なんて可愛らしいものではなく、
明るいうちからワインを開けて、
アブラギッシュな大宴会だ。
ジミー最高!
アメリカンフード大好きだ~!!!

f0084452_22523450.jpg



ポンも客人のヒザの上でご満悦。
ポン「このイス、気持ちいいワン」

f0084452_22552088.jpg
ご近所のliecotさん作、ゴマプリンもおいしかった~♪
とっても楽しい日曜日でした。

ところで、占いはどうだったのだろうか…
[PR]
by aikenpon | 2006-05-30 23:17 | 日々のこと

初飲み会

入社2日目。今日は前任の方の送別会に誘われました。うれし恥ずかし初飲み会。

私の仕事はいわゆる事務職。
前職は、薬品と分析機器に囲まれ、食べこぼしの付いた汚い白衣&ぐしゃぐしゃ頭で
強引にMY WAYな品質管理の仕事をしていた私。
広くてオープンなオフィス、かりゆしウェア&ストッキングに戸惑いっぱなしです。

f0084452_1285839.jpg
そして夜。会場は『だいこんの花』
自然食のお惣菜の数々をお好きなだけ楽しめる
ブッフェスタイルのお店です。
集合はもちろん沖縄タイム。出席者は20人くらい。


f0084452_129159.jpg
はしゃぎすぎて、味はほとんど覚えていません。
今まで、ガチガチに緊張していましたが、
一気にほぐれました。
いや~ 楽しかった。


f0084452_1292546.jpgそして、会も終盤。みんなのあいさつ。
励ましの言葉、感謝の気持ち、涙…
前任の方が、どれだけみなさんに必要とされ、
愛されていたのかが、痛いほど伝わってきた。
それを引き継ぐ私、責任重大。
がんばらなくっちゃ、がんばるしかないのです。
[PR]
by aikenpon | 2006-05-27 12:51 | お仕事

社会復帰

楽しい時間はすぐに過ぎて行くもの。
ワタクシ、社会復帰致しました。
お気楽専業主婦卒業、昼ドラにもおさらばです。
仕事を辞めてから今日まで、何もスキルアップすることなくダラダラと過ごしていました。
無事、社会復帰できるかしら…不安です。

f0084452_11515388.jpgそして、何よりも心配なのが愛犬軍団。
やっぱりです。
初日、仕事から疲れて帰ってくると、この有様。
勘弁してくれよ~~~
おまけに、2匹そろって大量の嬉ションシャワー!
かわいい奴らめ!さみしい思いさせてゴメンよ。

f0084452_1153319.jpg夜はタケちゃんがご褒美に
大好きな抹茶スノーボールを作ってくれました。
これからは夫婦共働き。
がんばろう!という私に、
がんばり過ぎなくていいよというタケちゃん。
早く自分達なりのペースがつかめるといいんだけど。
[PR]
by aikenpon | 2006-05-27 11:55 | 日々のこと

結婚式ハプニング

毎日欠かさず見ている番組がある。 「こたえてちょうだい!」(フジテレビ朝10時)

f0084452_15452938.jpg視聴者からの悲喜交々の投稿を、
再現VTRで紹介していくという番組。
まさに主婦の友。
最初はなんとなく見ていたが、最近は恥ずかしながら私の心をとらえて放さない。

今日のテーマは「結婚式ハプニング」
そいうえば私の結婚式にもあった。
小さなハプニング。それは私の父…

f0084452_155649100.jpg
式も終盤、両家両親の挨拶。
みんな明らかに緊張している。
トップバッターは私の父。
「ど~も、レーコの父です」
会場はザワザワ… 私はヨーコ。
「愛人?愛人?」、そんな声が飛び交う。
レーコって誰???

そうです、レーコは私の妹。
確かに間違ってはいないのだが、みんなそんなこと知ったこっちゃない。
会場中が大爆笑!!!
私の読んだ両親への涙の手紙も台無し。
ビートルズの「IN MY LIFE」がむなしく響く…

なにはともあれ、溢れんばかりの笑顔のまま式は終了。
父は実に満足そう。本人曰く「狙った」とのこと。
お前にそんな高度なギャグが言えるのか!

若い頃から、やんちゃの限りを尽くした父。
誰よりも仕事が嫌いで、誰よりも遊ぶことが好きな父。
そして誰よりも優しい父。

私はいつも、そんなあなたのことが心配です。
f0084452_16464376.jpg

[PR]
by aikenpon | 2006-05-23 16:52 | 日々のこと

ヒマのつぶしかた

ヒマなときは、ゲーム。

「オセロ」に対面式の「4目並べ」。
そして今、一番ハマってるのが、「陣取りゲーム」。
いまいちルールが分からないので、わが家ルールで楽しみます。
負けた方がリベンジを申し込むので、一度始めるとなかなかやめられません。

f0084452_1139158.jpg


f0084452_11474535.jpg
夜、お菓子がなかったので
タケちゃんがクッキーを焼いてくれた。
クルミのクッキー。
真ん中にジャムを入れる凹み。気が利いてる。
[PR]
by aikenpon | 2006-05-22 11:53 | 日々のこと

トラ子、海へ

f0084452_08214.jpg
今日は天気がいいのでみんなで海へ。
車に乗るとトラ子の指定席はいつもココ。
流れる景色を楽しんでいるみたい。


f0084452_082643.jpg
そして海へ
ポン 「トラ子、これが海だ。」
トラ子 「すっご~い!!!」
そんな感じ?


f0084452_084265.jpg
私も海へ。
海はやっぱり気持ちいい。


f0084452_085641.jpg帰り道、『花織そば』へ。
花織そば¥600、野菜そば¥650。
私が沖縄そばを初めて食べたのは
数年前、このお店。
中味が何かを知らずに、中味そばを頼んだところ、そばのうえに大量の中味(内蔵)が…
ビビった。食べても食べてもそば見えず…
死ぬかと思った。
けど、とっても美味しかったです。

お腹いっぱい、クタクタのまま家へ。
そして、庭で夕涼み。
1月くらい前から、家の庭にはホタルがいる。
とってもキレイです。ビールもうまい。
そんな感じの日々。


花織そば
場所 沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1
電話 098-958-4479
FAX 098-958-4482
営業時間 AM11:00~PM22:00(ラストオーダーPM21:30)
定休日 水曜日
[PR]
by aikenpon | 2006-05-21 00:25 | 犬のこと

おそろのいろち

f0084452_1530472.jpgポンの首輪はトラ子に噛まれてボロボロ。
トラ子の首輪はポンのお古でボロボロ。
ということで、2匹の首輪をずっと探していた。

そしてついに見つかりました。
ポンにはイエロー×グリーン、
トラ子はレッド×グレー。
反射素材のついた光る首輪&リードです!

宜野湾の『earth dog cafe』にて購入。
「地球上の犬と人間が楽しく生活できる空間」がテーマのこのお店は、
ヘンプやリサイクル素材のかわいくて機能的なワンコグッズがいっぱい。
首輪の留め具が壊れたら、¥500で修理してくださるとのこと。
これからはちょくちょく通うことになりそうです。

f0084452_15311749.jpg

earth dog cafe
場所 沖縄県宜野湾市喜友名1-21-10
電話&FAX 098-893-8527
営業時間 PM1:00~PM8:00

f0084452_1553065.jpg


おまけ
ご満悦のようです。
[PR]
by aikenpon | 2006-05-19 15:57 | 犬のこと

私ってダメかしら…

暑い暑い! 日々暑い!!! アイスにも、もう飽きた。

ということで、タケちゃんに冷たいデザートを作ってもらうことにした。
杏仁豆腐、ココナッツプリン… なにがいいやろか…
ところが、パンとは関係ないとあっさり拒否!
そりゃねぇだろ~
f0084452_1284599.jpg
仕方ないので、自分で作ることにした。
なつかしのフルーチェ。
最後に食べたのはいつだっけ?
そもそも、フルーチェっておいしかったっけ?

f0084452_1285883.jpg
作り方は、牛乳と混ぜるだけ。
味は…
甘くって冷たくって、おいし~!!!
プルプルチープなシアワセです。

それにしても、会社勤めのダンナはパン作り。
専業主婦の私はフルーチェ。
私ってダメなオンナかしら…?
[PR]
by aikenpon | 2006-05-18 12:15 | 日々のこと

手紙を書くということ

f0084452_16374081.jpg今日、山口のお義母さんから葉書が届いた。
今年の母の日、私たち夫婦は
プリザーブドフラワーをプレゼントした。
そのお礼と近況が、紫陽花の葉書に書かれていた。

沖縄に来て、私も手紙をよく書くようになった。

タケちゃんしかいない沖縄。ケンカをしても飛行機に乗らなきゃ帰れない。
今までは、いつも大勢の人に囲まれ、おもしろおかしく生活していたから、
沖縄は本当にさみしかった。

f0084452_16392981.jpgそんなとき、山口のお義母さんから届く手紙にずいぶんと励まされた。

お義母さんの葉書はいつも『鳩居堂』のもの。
季節の草花が描かれたその葉書は
とてもキレイで優しく、
ブルーのインクで丁寧に書かれた文字に、
離れていても母の気持ちを感じた。


f0084452_17822100.jpgだから、私も手紙を書く。
タケちゃんが、10年以上愛用している万年筆で。
万年筆なんて書きにくいと思っていたけど、
最近は、離れている大切な人に
文字で気持ちを伝えることがとても楽しくなった。

手紙を書くということ…
ゆっくりとていねいに楽しむということ。
別に急ぐ必要はない。
[PR]
by aikenpon | 2006-05-17 17:42 | 日々のこと

マリオラブ

あいもかわらず、わが家には近所のKIDSが集まる。週末もこんな感じ。

f0084452_13491912.jpgみんなでスーパーマリオ。
タケちゃんは完全に子供に同化している。

それにしてもマリオってすごい。
音楽に例えると、ビートルズ。
単純なようで限りなく完璧、今も昔もみんなに愛されている。

f0084452_13495371.jpgそして、ご近所からのお裾分け。スイカ!
普段、私はフルーツをほとんど食べない。
酸っぱいかもしれないし、ドキドキして食べると疲れる。
しかし、このスイカはあまりにもおいしそう…
思わず、ド真ん中をガブッ! おいし~~~!!!
タケちゃんと二人、4分の1をペロッと完食。

おまけにトラ子の実家からは、こんなお土産。
「東京ばな奈レーズン」
開けてビックリ。クッキーがバナナ味のレーズンサンドだ。シアワセ。
f0084452_13514224.jpgf0084452_13515830.jpg

台風一過
まさにそんな日曜日でした。
[PR]
by aikenpon | 2006-05-16 14:03 | 日々のこと