カテゴリ:タケパン( 24 )

おひさしぶりです!

タケちゃんのパン

GW、タケちゃんが突然、
パンを焼くと言い出した!

桜子にとってタケちゃんのパン作りは初めて見る光景
興味津々です

f0084452_0475073.jpg


しかし私、「まあ、ひさしぶりだから、上手くはいかないだろう」
なあんて思いながらパンが焼き上がるのを待っていると…

f0084452_0512771.jpg


おどろきの大成功!!!

妹レーコからもらったとっても美味しいハチミツを入れたおかげもあってか
パンはフカフカもちもちでほんのり甘い

f0084452_193018.jpg


半分は粗熱が取れた瞬間、ハニートーストに

ハチミツたっぷり
バナナたっぷり
アイスたっぷり
シナモンもたっぷり

f0084452_121013.jpg


半分ペロリ

残りの半分も
翌朝トーストにしてペロリ

おいしかった
ありがとう


ということで

タケちゃん、また焼いてね☆
[PR]
by aikenpon | 2010-05-05 01:19 | タケパン

邪魔なものは、ない方がいい。

タケちゃんは、いつからパンを焼かなくなったのだろう…

タケちゃんのブログ「とにかく(毎日あらため)毎週パンを焼く」も
今では、もう完全に自転車日記。

パン焼き日記時代の愛用品「食パン型」も、
収納場所を取るので、今では、すっかりキッチンの邪魔者…

ということで、ご近所shimiさんに、食パン型を無期限レンタル。
キッチン、すっきり!!!


そして、先日、shimiさんが焼きたての食パンを持ってきてくれた。

f0084452_452769.jpg


レシピはタケちゃんのものを使ってくれているとのことで、
なんだか懐かしい味がする気もするが、
とにかく旨い!

shimiさん、上手い。
ありがとうね!


我が家では邪魔者扱いされていた食パン型くんも、
新しい活躍の場を見つけ、幸せに暮らしましたとさっ。
[PR]
by aikenpon | 2008-03-04 22:53 | タケパン

初餃子

胚芽食パンに引き続き、タケちゃん、次は餃子作り。
今回は皮から初挑戦です。

焼き餃子用と、水餃子用の皮。
職人のように、スゴイ早さで作業は進む。
本当に、器用な人だ。

f0084452_23182374.jpgf0084452_23191491.jpgf0084452_23195611.jpg


市販の皮とは全く違います。
いい意味でご飯と合わない。
餃子だけを、おもいっきり食べたい感じ。

f0084452_23204524.jpgf0084452_23253951.jpg


それにしても、食べ過ぎ…
おいしいから、まあ、いいか。
[PR]
by aikenpon | 2007-05-06 23:36 | タケパン

勝負の行方は?

お世辞なのか、私たち夫婦を知らな過ぎるのか、
「イマチ夫婦は仲がいいねぇ~」 そんなお言葉をいただくことがあります。

”ケンカするほど仲が良い”
実際、そんな言葉もあるので、仲がいいちゃいいのかも知れませんが、
とにかく我が家のケンカは激しい訳で… (ジュン風)

というわけで、GWも大喧嘩勃発!
「山口に帰る!!!」という捨て台詞も、めっきり効き目がなくなってきた今日この頃、
今回は作戦変更して、寝室に立てこもることにしました。
アマテラスオオミカミ作戦です。

扉の向こうではドンドン!バンバン! 敵も扉の向こうで負けてはいません。
「一体、何やってんの?」
挙げ句、おいしい香り???

たまらず扉を開けると、そこには…

f0084452_23171.jpg


パン。
私の大好きな胚芽食パン。
タケちゃん、ひさびさのパン作りです。

まあ、いつもこんな感じ。
今回も喧嘩終了。
[PR]
by aikenpon | 2007-05-06 23:10 | タケパン

実験のような

この連休、タケちゃんが何やら変なことを始めています。

ノニとシークワーサーの濃縮ジュースを買ってきて、
これをおいしく飲む方法を考えるのだという。
なんじゃそりゃ?

とりあえず、
右:シークワーサーソーダ→予想通りおいしい
中:ノニはちみつグレープジュース→予想外においしい
左:ノニ牛乳→飲む気がしない(タケちゃんはおいしいと言っていた)

f0084452_22553158.jpgf0084452_22554472.jpgf0084452_22555916.jpg


そして、本日の最大ヒット「はちみつがけシークワーサー寒天」
こりゃあ、いい!
こってりした料理の後に出てきたら、きっとハッピーな感じ。

f0084452_22581460.jpg


しかし、当分続くんだろうな、これ…
[PR]
by aikenpon | 2007-02-12 22:58 | タケパン

祝☆ミソイチ

2006年10月1日、私の31歳の誕生日。

f0084452_0225568.jpg
お昼前、会社の同僚「暴れん坊一家」が
レアチーズケーキを持ってきてくれた。

いつも、ありがとね。


f0084452_0233317.jpg
そして、タケちゃんがひさびさにパンを焼きました。
天然酵母食パン。

すぐに食べようとしたら怒られた。


そして夜、食欲もあまりないので、家で軽く済ませようかと思っていたら、
テレビから肉が…
タケちゃんとは言葉を交わさずとも意見が一致
→誕生日ディナーはステーキ!

f0084452_0245435.jpg
じゃ~~~ん!

沖縄B級グルメの王道
『ステーキハウス ジャッキー』です。


f0084452_0251937.jpg
まずは、スープ。
不思議な味です。
微妙だけど、なんだか旨い。
とりあえず、コショウを大量に投入。


f0084452_17156.jpg
そして、テンダーロインステーキ(200g) ¥1700
ミディアムで頼んだのに、明らかにレア。

A1ソース初体験!!! う~ん、私好み。


f0084452_173977.jpg
さらに、Aランチ ¥950
すごい、ボリュームです。
ちなみにCランチ ¥450っていうのもありました。
次回はぜひ挑戦してみたいです。


やっぱ肉です、肉!
パワー全開です!!!

最後にタケちゃんが朝焼いたパンで、
ケーキ替わりにハニートーストを作ってくれました。
とっても可愛くて、とってもおいしかったです。

f0084452_18232.jpg


タケちゃん、ありがとう。
そして、本日、おめでとうのメッセージを送ってくれたみんな、ありがとう。
何よりも、私を生んでくれたお父さん・お母さん、ありがとう。

31歳の誕生日、いい1日でした。
[PR]
by aikenpon | 2006-10-02 01:25 | タケパン

朝ごはん

タケちゃんが、週末ひさしぶりにパンを焼いた。
レーズン食パン。
ということで、朝はトースト。

これをくわえて、会社へGO!!!
ゆっくり、味わう余裕が欲しいモノです。

f0084452_9233951.jpg
[PR]
by aikenpon | 2006-08-08 09:25 | タケパン

カメロンパン

休日出勤から意外と早く帰ってきたタケちゃん、
本日はメロンパンを焼くそうです。

f0084452_2314549.jpg
カメの形のメロンパン。
名付けて「カメロンパン」

目は黒ゴマ。
甲羅は抹茶でミドリ色。

f0084452_2315352.jpg
焼き上がりを見てみると、
ふくらんで手をつないでいました。

カワイイ… そして、おいしい。
[PR]
by aikenpon | 2006-07-09 23:17 | タケパン

カレーなる日々

予想通り、大量に作ったカレーを消費する毎日。
そして、新たな作品の完成です。
カレーパン。
もちろん、作るのはタケちゃんですが…

f0084452_15522966.jpg

生地に大量のドライフルーツを練り込みます。
ドライフルーツ、キレイ。

f0084452_15524762.jpg

そして、完成。
こんな感じ。

f0084452_15531735.jpg

中はこんな感じ。
残ったカレーの具を細かく刻み、カレー粉をプラス。

タケちゃんはイマイチ不満のようでしたが、
とってもおいしかったよ!
[PR]
by aikenpon | 2006-07-08 15:57 | タケパン

不良食パン

f0084452_23573437.jpg
タケちゃんの焼いた食パン、
膨らみ過ぎてリーゼント。

不良食パン。


f0084452_23574760.jpg今日のお弁当はこれを使ってサンドイッチ。

フカフカ過ぎて切りにくい。
なんとも、贅沢な悩みです。

リーゼント、おいしかった。
[PR]
by aikenpon | 2006-06-27 00:00 | タケパン