カテゴリ:子のこと( 113 )

二人の成長

桜子とつむぎ
今日は二人でずっと
絵本・レゴ・積み木・おままごと

f0084452_2372098.jpg


生まれたときからそばにいる二人だけど
二人とも人見知りが激しいため
最近やっとコミュニケーションがとれるようになったみたい

f0084452_237314.jpg


二人だけで仲良く遊んでいる姿を見ると
なんだか成長を感じます

そんなとき航太郎はといえば

f0084452_2374242.jpg


だいたい寝てる

子供って面白い。
[PR]
by aikenpon | 2011-11-24 23:07 | 子のこと

おどろきの3ヶ月健診

航太郎の3ヶ月健診に行ってきました
健診日は日曜日なので、会社がお休みのタケちゃんも一緒
桜子も一緒にGO!

航太郎
大きい
大きい
とは思っていましたが
ここまでとは…

f0084452_22164874.jpg


カゴからは転げ落ちんばかり
周囲の人からは「本当に3ヶ月?」の声

生まれたとき:3620g
生後1ヶ月:5660g
現在:8520g

小児科の先生も「大きいねぇ 元気だねぇ」

f0084452_2217285.jpg


桜子の時は人見知りが激しく
泣くか寝るかだったのですが
航太郎は今のところ全く人見知りをしないので
笑うか寝るかという感じ

発育曲線の標準範囲からはヒョイと外れていますが
航太郎は周囲が驚くほどスクスクと育ってます☆
[PR]
by aikenpon | 2011-11-13 22:07 | 子のこと

なんとなくゆるい感じでやってます

不定期になんとなく開かれる子連れゆんたく
本日も我が家にてゆるい感じでやってます

午前中から集まり
桜子はつむぎとパズルやお絵かき

f0084452_1341471.jpg


お昼はご近所shimiさんも遊びに来て
ご近所カフェのお弁当をテイクアウト

f0084452_13422286.jpg


それにしても、このお弁当、美味しい!
いなり寿司は普通と黒糖の2種類
この日はじめて食べた「うりずん」も大好きになったし
レンコンと海老のはさみ揚げも最高です

食後、桜子&つむぎはお気に入りのぬいぐるみを連れて
航太郎のいるベビーベットへ

f0084452_1342769.jpg


軽くおやつを食べ
子供たちがお昼寝する時間には解散

子供も一緒に
のんびりランチして
ゆっくりお茶して

超インドア子育て派の私
こんな感じが大好きです
[PR]
by aikenpon | 2011-11-10 23:35 | 子のこと

お食い初め

航太郎が生まれて100日と3日
『お食い初め』をしました

40cmの鯛、そして8kg越えの航太郎
2匹ともビックです!!!

f0084452_2312393.jpg


ちなみに桜子のとき同様
「鯛の塩焼き」はタケちゃん担当

私はこちら
「お赤飯」「筑前煮」「紅白なます」「蛤のお吸い物」

f0084452_23122468.jpg


そして器は桜子のときに頂いたお義父さんの手作り
「歯固めの石」も桜子のときも使った
タケちゃんが昔昔にお義父さんからもらったお守りです

離れているけど
みんなでお祝いしているみたいで
うれしいな

タケちゃんは富士山グラスで乾杯!

f0084452_23124074.jpg


大きな大きな鯛でしたが
そのまま食べたり、お茶漬けにしたり
みんなでペロリと平らげました

f0084452_23125577.jpg


航太郎、早く大きくなって、
みんなで美味しいモノいっぱい食べようね☆
[PR]
by aikenpon | 2011-10-29 23:06 | 子のこと

ただいま!

この日、桜子はいつになくソワソワ…

f0084452_15035100.jpg


なぜかと言いますと、今日はひさしぶりに
ご近所さんやら、元ご近所さんやら
大好きなみんなが我が家に集合
ひさしぶりの子連れゆんたく開催です!

航太郎と同級生
はじめましてのRくん

f0084452_1505840.jpg


桜子は沖縄に戻ってきたつむぎとお絵かきに夢中

f0084452_15115822.jpg


そして、母たちはお料理に夢中

f0084452_1513656.jpg


みんな子連れで外ごはんは難しいため
ご近所カフェのランチをテイクアウト
美味しくてヘルシーで最高!

3ヶ月赤ちゃんと
6ヶ月赤ちゃんと
2歳児2人と
大人4人

子供たちがのんびりと遊んでくれてたから
母たちはおどろくほどいっぱい
食べれたよ
そしてしゃべれたよ

出会ったころは
自由気ままに過ごしていたけど
今はみんなお母さん

話題はほとんど子育てだけど
それも又楽し☆

これからも、みんな、ヨロシクね!!!
[PR]
by aikenpon | 2011-10-20 23:13 | 子のこと

Bon Voyage Tシャツ

桜号Bon Voyage号のデザインをしてくれたNくんから
桜子印のロンパースに続き
航太郎にも素敵なプレゼント

オリジナルデザインのTシャツ!!!

f0084452_0523837.jpg


サイズは80cm
生後3ヶ月、すでに8kg超えの航太郎は
もう着ることが出来そう!

ちなみに桜印のロンパース
こちらもサイズは80cmで
ピッチピチですが今でも桜子は愛用中です

Bon Voyage Tシャツも
ピッチピチになるまで着させてもらうね!

ありがとう Nくん☆
[PR]
by aikenpon | 2011-10-18 00:45 | 子のこと

お宮参り

9月25日 大安 晴れ
航太郎のお宮参りに行ってきました

まずは近所の沼写真館で記念撮影

f0084452_13413613.jpg


撮影中ずっと、航太郎のお世話(お邪魔?)をする桜子

f0084452_13411848.jpg


その後、近所の琴崎八幡宮でお参り

祝詞をあげていただく間、
太鼓がドンドン、笛がピーヒャラ鳴り響く中、
航太郎は眠りかけていた
(ちなみに桜子のときはこんな感じ

最後は家族みんなでパシャ!

f0084452_1342688.jpg


航太郎も桜子も
元気に育ちますように☆
[PR]
by aikenpon | 2011-09-25 23:34 | 子のこと

子連れゆんたく ~宇部 ハロー航太郎編~

ハロー航太郎☆ということで
先日の子連れゆんたく in宇部のみなさんが
ふたたびkecoさんのお家に集合!

おひさしぶりなふたり
誕生日が2日違いのkecoさんの娘 紫万ちゃん&桜子

f0084452_2210043.jpg


前回の持ち寄りランチ会に続き
今回は持ち寄りのおやつ会

f0084452_14413016.jpg


モンシュシュのバラのフィナンシェ
ロワゾブルーの焼き菓子
もりなが松陰堂の玄米道名津
ハーゲンダッツいっぱい
ぶどう
マルティネリのアップルジュース

ちなみに私は秋らしいお菓子をと考え
ジュヴァンセルの竹取物語をチョイス

はぁ~ どれもこれも美味しかった

f0084452_1515254.jpg


こどもたちもパクパク

f0084452_22141280.jpg


しかし、こどもたち
お菓子にはすぐに飽きて遊びに夢中

f0084452_22143047.jpg


そんなとき桜子はといえば
遊びよりも大好きなぶどうに夢中

f0084452_2285250.jpg


そんなとき航太郎はといえば
ずっと夢の中

f0084452_22144574.jpg


そして、航太郎&桜子はみなさんから
素敵なプレゼントをいただきました

名前入りのタオル カワイイなぁ

f0084452_22435218.jpg


kecoさん
今回も本当にありがとう

ワイワイと遊ぶこどもたちを見ながら
パクパクとお菓子を食べ
ガヤガヤとおしゃべり
最高です!

山口にも、こんな楽しいゆんたくメンバーができて
私、幸せです☆
[PR]
by aikenpon | 2011-09-23 22:55 | 子のこと

航太郎の航は…

ここ最近、母子そろって、
ずーっと、ひきこもりの日々
ということで、ブログに書くようなこともゼロ

そんなロンリー母子に
沖縄にいるタケちゃんからうれしいお知らせが

大好きな人からステキなプレゼントが届いたとのこと!

f0084452_23302641.jpg


送り主は高専の弓道部の先輩HIDEさん

航太郎の航は
航海の航でもあるけど
航空の航でもある

飛行機が好きなHIDEさんらしいプレゼントに
航太郎より先にタケちゃんが大喜び!

そして赤い親子バック
私も雑誌で見かけ、桜子と持ったら楽しいだろうなぁ 欲しいなぁ と思っていたもの

うれしい☆


HIDEさん、本当にありがとうございます。
沖縄でも山口でもどこでもいいから、早く会いたいですね。
[PR]
by aikenpon | 2011-09-08 23:29 | 子のこと

大きくなれよ そして、なったよ

桜子が生まれたとき
とっても可愛い服をプレゼントしてくれたMちゃんが
桜子&航太郎に会いに来てくれました

一生懸命、航太郎をMちゃんに紹介している桜子

f0084452_15535345.jpg


そして、Mちゃんから海の日生まれの航太郎に
ビーチで活躍しそうな帽子やらサンダルやらのプレゼント

可愛い帽子をうれしそうにかぶってみる桜子
しかし、桜子の頭にはピッチピチ

f0084452_15562823.jpg


そういえば、この日の桜子の服
生まれたとき、Mちゃんがプレゼントしてくれたもの
あの時は、ブッカブカだったのに
いまではジャストサイズ

大きくなったね、桜子

ちなみに、この日の航太郎は
美人のMちゃんにずーっと抱っこされて
とてもとても幸せそうでした

Mちゃん、ありがとう
今度はお母さんも一緒に遊びに来てね☆
[PR]
by aikenpon | 2011-08-22 23:49 | 子のこと