人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦そば、その他たのしいこといろいろ

今日はいろいろあった。

まずは「瓦そば
瓦そばとは、山口県下関市の郷土料理で、
茹でた茶そばを熱した瓦の上にのせ、
さらにその上に、甘辛く煮た牛肉、錦糸卵、のり、レモン、もみじおろしをのせ、
温かいつゆに付けて食べる。
もちろん、我が家に瓦そば用の瓦などないので、それはホットプレートで代用。

瓦そば、その他たのしいこといろいろ_f0084452_24222.jpg


二人じゃ食べきれないので、急遽、同僚山ちゃんを呼び出す。
沖縄に来て以来始めて作るので、うまく作れるか心配…
しかし予想以上の旨さに、みな上機嫌です。

さらに、タケちゃんが会社の社長さんから手作りのニンジンをいただいたので、
「キャロットケーキ」を作る。
※もちろん、タケちゃんが。

瓦そば、その他たのしいこといろいろ_f0084452_25685.jpg瓦そば、その他たのしいこといろいろ_f0084452_253818.jpg瓦そば、その他たのしいこといろいろ_f0084452_26399.jpg


ちなみにこちらは、私と山ちゃんの評価が分かれる。
私は野菜嫌いも手伝って、生焼け感がイマイチ… 我ながら子供のような味覚にガックシ…
一方、山ちゃんはしっとりしていてヘルシー!
「沖縄に来て食べたケーキの中で一番おいしい!」と絶賛、残りを全部持ち帰る。

最後は、以前より玄関の目隠し用の布を探していたのだけど、なかなか見つからず、
今日、宜野湾『パイプラインアンティークス』にて、ついに発見しました。
サイズは全く合いませんでしたが、そのユルい感じがまた良し。

瓦そば、その他たのしいこといろいろ_f0084452_264354.jpg


いい週末でした。
by aikenpon | 2007-04-09 02:12 | 日々のこと
<< 一年生になったら♪ ビールタワー、そしてご近所会 >>