人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーの味は…

コーヒーの味は…_f0084452_231976.jpg
かもめ食堂を観に行きました。
liecotさんとふぅちゃんと私、女3人で。
「女3人の映画だからタケちゃんは来なくていいよ。」
とタケちゃんに言ったら、
イジけたのか本当に家で留守番してました。
ゴメン…

ひさしぶりの映画。
もう2年以上ぶりくらい… 楽しかった。


『ハラゴシラエして歩くのだ。』
まさにそう。

『毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。』
そんな風に毎日過ごしたい。

映画の中で、主人公サチエがコーヒーを美味しくいれるコツを教えてもらっていました。
ステキな呪文、あとは『人にいれてもらうとコーヒーは美味しくなる』とのこと。
なんだか、実家の母を思い出しました。

いつもは働き者の母。
なのにコーヒーだけは絶対に自分でいれたがらない。
「お茶は人にいれてもらった方が美味しいモン」とのこと。
だから、コーヒーをいれるのは決まって父の仕事。
普段はキッチンへ入らない父が、1日1度、キッチンの隅っこでコーヒーをいれてくれる。
とても、美味しいコーヒー。
ひさしぶりに飲みたいなぁ…

父のコーヒー。
by aikenpon | 2006-08-14 23:32 | 日々のこと
<< 犬と海 女30歳にしてドッチ >>