人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙を書くということ

手紙を書くということ_f0084452_16374081.jpg今日、山口のお義母さんから葉書が届いた。
今年の母の日、私たち夫婦は
プリザーブドフラワーをプレゼントした。
そのお礼と近況が、紫陽花の葉書に書かれていた。

沖縄に来て、私も手紙をよく書くようになった。

タケちゃんしかいない沖縄。ケンカをしても飛行機に乗らなきゃ帰れない。
今までは、いつも大勢の人に囲まれ、おもしろおかしく生活していたから、
沖縄は本当にさみしかった。

手紙を書くということ_f0084452_16392981.jpgそんなとき、山口のお義母さんから届く手紙にずいぶんと励まされた。

お義母さんの葉書はいつも『鳩居堂』のもの。
季節の草花が描かれたその葉書は
とてもキレイで優しく、
ブルーのインクで丁寧に書かれた文字に、
離れていても母の気持ちを感じた。


手紙を書くということ_f0084452_17822100.jpgだから、私も手紙を書く。
タケちゃんが、10年以上愛用している万年筆で。
万年筆なんて書きにくいと思っていたけど、
最近は、離れている大切な人に
文字で気持ちを伝えることがとても楽しくなった。

手紙を書くということ…
ゆっくりとていねいに楽しむということ。
別に急ぐ必要はない。
by aikenpon | 2006-05-17 17:42 | 日々のこと
<< 私ってダメかしら… マリオラブ >>