人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産日記 ~分娩編~

なんとなく記録として…

タケちゃん5日間滞在の2日目
もう、すでに予定日から8日超過しているにも関わらず、分娩の兆し全くなし

ということで、タケちゃんとお花見

出産日記 ~分娩編~_f0084452_17333421.jpg


「タケちゃんの滞在中には産まれないかもね~」 なんて言いながら眠りにつくと…

【AM3:00くらい】

なにやらお腹が痛い…
しかし、すぐに痛くなくなる…
しかし、すぐに痛くなる…

陣痛が10分間隔になったら病院に来てって言われたけど、すでに4分間隔…

というか、これ陣痛?
陣痛の間隔については予習済みだか、肝心の陣痛についての知識なし(間抜け)

取り急ぎネットで調べると、陣痛とは
「1回の陣痛がつづく時間は30秒から60秒、90秒とだんだん長く、強くなっていく。」

これって、まさに陣痛! しかも、すでに3分間隔!!!
取り急ぎ、産婦人科に電話してみると、すぐに来てください。とのこと

【AM4:30】

産婦人科へ到着
分娩室は先客アリとのことで、オペ室へ

一定の間隔でとにかく痛い… 痛い… 痛い…

予習によると、初産はこれが10時間以上続くらしい… 地獄…

ちなみに、お母さんは私を産むとき、20時間上かかったらしい…

痛い… 痛い…と思いながら、
思春期のころ、「誰が産んでって頼んだ!」と母に暴言を吐いたことを思い出した。

お母さん、ホントにごめん。
そして、ありがとう。

みたいなことを、痛いながらも不思議と思ったりもする。

しかし、痛い!!!

夜も明け、私の代わりに朝ごはんのサケをタケちゃんが1口食べた、その時、
ついに、いろいろな意味で我慢ができなくなる。

助産師さんに、そのことを言うと、「もう子宮口が開いてるから分娩はじめます」

正直、あまりにも早い展開に焦る…

タケちゃんには、分娩する姿は絶対に見せない!と言っていたにも関わらず、
不安MAXになり、タケちゃんに、このまま、ここにいることを強要。

タケちゃんの「あと、どの位で生まれますか?」の質問に、
助産師さん 「30、40分ってとこですかね」とのこと。

ええ~! 早すぎ!! 気持ちが全くついていかず、さらに不安!!!

弱音を吐きながらもイキみまくる!

めちゃくちゃ痛い!
まさに地獄!

世の中のお母さん、みんなスゴイ… なんて思いながら、

とにかく痛いので、痛いのはこれで最後にしたいと思いながら、
イキむタイミングを逃すことなく、イキみまくる!!!

【AM9:36】

オギャー!!!

桜子のファーストショットです。

出産日記 ~分娩編~_f0084452_17325567.jpg


【AM11:00】

お腹が空いたので、さっき、食べ残した朝ごはんを食べたいと要求。
しかし、「もうお昼ですから」と、助産師さんに、やんわり断られる。

【AM12:00】

待望の昼食
焼肉丼完食

大仕事の後の食事は、本当に美味しかった~
いろんな人に笑われた写真… 恥ずかしいので小さめです。

出産日記 ~分娩編~_f0084452_17331964.jpg



なにはともあれ、無事出産!
私は、入院せずに帰りたいほど、奇跡的に元気でした。
by aikenpon | 2009-04-11 17:31 | 子のこと
<< 出産日記 ~ありがとう編~ こんにちは赤ちゃん ♪ >>